-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ゆめカワ?ファンタジーなカップケーキ☆展覧会に向けて
2016 / 06 / 16 ( Thu )
こんばんは


昨日6月15日(水)から開催中
豊洲フェイクスイーツカフェ展覧会
「食べられないお菓子のパーティー展」

たくさんの方々にご覧いただけているようで
とても嬉しいです

お運びくださいました皆さま
本当にありがとうございます



この土日は
ショーケースだけじゃなくて
作品をテーブルにセッティングして
展示を行います


それに向けてと言いますか…


中途半端になっていたカップケーキを
デコってみました


ClDXNIpUgAA06JV_deco.jpg


奥の方に掃除用のハタキが見えていたり
バックがクローゼットの扉だったり
写真の撮り方が全くなってないのですが
(なにしろ時間が無いもんで!!!!)


この星型のスプリンクルに
合うカップケーキを考えていたら…
なぜかファンタジーな趣きに…


DSC_5131_deco.jpg


パーティーっぽくケーキピックにロゼットを採用
ウチにあったかわいい系のシールを貼りました


DSC_5133_deco.jpg


クリームは淡いピンク、ブルー、グリーンの3色
多色使いのクリームを絞ってみたかったのです


同じシリーズのカップケーキを
もっと作りたかったのですが
このカップがもう見つからず
確か1個は輸入雑貨屋で見かけて
買ったんですけど、
それを最後にもう見なくなってしまった…


ちなみに
カップはシリコンでできてます。
カップケーキとかマフィンとかの型なんだと思うんです


売ってるのを見かけられた方
情報ください
(えっ、ここでまさかの情報募集!?)




というわけで
豊洲フェイクスイーツカフェ展覧会
会期は19日(日)までです


o0480071113666795912.jpg


15日〜17日の平日はショーケース展示のみ。
18日(土)19日(日)はパーティーのイメージでテーブル展示
メンバー在廊
フェイクスイーツについて気になる方はメンバーに質問出来ます。
作品を間近で見れるのでオススメです

ぜひ遊びにきてくださいね

ワタクシも18日(土)、会場に詰めてまーす



豊洲フェイクスイーツカフェ
「食べられないお菓子のパーティー」展

■会期:2016年6月15日(水)~19日(日)
 各日10:00~17:00
■会場:豊洲シビックセンターギャラリー
 〒135-0061 江東区豊洲2-2-18 豊洲シビックセンター1階
■アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」7番出口から徒歩1分
 新交通ゆりかもめ「豊洲駅」改札フロア直結


o0411030513632084592.jpg


★最新情報はこちら
■豊洲フェイクスイーツカフェ公式ブログ
 http://ameblo.jp/fsc-toyosu/

■豊洲FSC公式サイト(PC only)
 http://fakesweetscafe.web.fc2.com/

■豊洲フェイク・スイーツカフェFacebookページ
 https://www.facebook.com/fakesweetscafe/


ぜひ見に来てください





+++

ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Twitter→@accochan_chi
Instagram→https://instagram.com/accochan_chi/
23 : 59 : 10 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョコカップケーキ☆試作の件
2014 / 06 / 15 ( Sun )
こんにちは

横浜イベント出展も終わり、プライベートもちょっと落ち着いたので
フェイクスイーツのことも、ちょこちょこいろいろやってみようと思い立っている、今日この頃のあっこちゃんです


横浜の時に作ってみて、案外リボンのパーツが可愛かったので
また違うリボンでカップケーキのチャームを作ってみました。


DSC04332.jpg


そして、軽々しく人にあげてしまいました。
もちろん、いつもお世話になっている方です
「チョコがいい!」
と言われたので、チョコ味のカップケーキです。


DSC04334.jpg


カップの柄は、黒地にカラフルなパステルカラーのドット柄。
スイーツのパーツと合わせる色として、最近は黒が気になっています。

黒いリボンとか、カップとか。
ちょっと高級感が出るよね。


それから、ヨコハマハンドメイドマルシェの時に、小さいタルトを作っていたのですが、販売してませんでした。
ですが、展示していたら意外にも…「これは販売してないんですか?」ってお声をいただきました。

それがコチラ


DSC04326.jpg


作ってみたものの、大きさが思いのほかデカかったのと、結構な重さだったので、販売してなかったんです。
お問い合わせくださり、ありがとうございました


ラズベリーの方は今、non.さんのお手元に渡っています。
non.さんのブログでも素敵にご紹介いただいています

ありがとうございました!



白いちごの方は、とりあえず私の手元に。
コレ、これからどう加工しようかな…




ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

11 : 34 : 25 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お花カップケーキのネックレス☆
2014 / 03 / 06 ( Thu )
こんばんは

やっとこさ…3月8日から始まります、
西武池袋本店ホワイトデー期間限定ショップ
「FAKE SWEETS produced by KISEN ERIKA」
作品の納品が終了しました。




以前から作っておりました、こちらのカップケーキ。
ニスを塗るかどうかでものすごく迷ってましたが、いろいろ考えた挙句、塗ることにしました。

ちなみに、上の画像の右側はニスを塗っていない作品、左側は塗ったものです。
質感は、塗らない方が好みなのですが…
塗らないとほこりが付きやすかったり、洋服の色が移りやすかったりしたのです。
ニスは大事ですね


DSC04247.jpg


また、カップも作りました!
今回は、ブルー系の地に白水玉柄


DSC04249.jpg


こんな風に並べるとわかりやすいかな?
ブルークリームの方のカップは、若干パープルがかった色です。


DSC04262.jpg


チェーンには予告通り、淡水パールを使って、上品な印象になるようにしました。
コットンパールも付けました


DSC04259.jpg


チェーンの長さは全体で72センチほどなのですが、今回はアジャスターをつけたので、66センチくらいから72センチほどに調節ができるようにしました。
クリーム部分に大きめのスワロを置いたので、他の飾りは何もつけてません。


ぜひ、池袋西武百貨店でごらんください




3月8日から、池袋西武百貨店でのイベントに出展します
 ぜひお立ち寄りくださいよろしくお願いします。
l_57f2c5e59d9490dd9653703d2b0367b646f36b3b.jpg
最新の情報は、氣仙えりかブログでご確認ください
ショップ公式ブログ http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10049912333.html





ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

20 : 57 : 31 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カップケーキ(ココア味)のその後。
2014 / 02 / 17 ( Mon )
こんにちは


先日から制作を進めていたカップケーキ(ココア味)ですが、てっぺんに乗せるハズだったバラが…なんか納得いかなくて


DSC04227.jpg


なんと、作り直しましたよ。
たくさん集めてビンに刺してみたら、ブーケみたいじゃない?



DSC04228.jpg


前回のだと、ピンクの色が強すぎる気がして
焼きあがったココア味カップケーキと並べた時、なんか…違和感を感じたので
こつこつ作り直し。

前回作ったのは、また別のところで使うことにして
今回のカップケーキには、こっちの淡い色のお花を採用です。

バラの作り方はいろいろありますが、あっこちゃんは爪楊枝を芯にして作っています。



DSC04231.jpg


そしてまた、細かすぎてどうでもいいような気がする部分ですが、”がく”をつけました。



DSC04233.jpg


そして、ごく淡い水色に着色したモデナクリーム(樹脂粘土の「モデナ」で自作)を絞り、てっぺんにトッピング。
クリーム部分に大きめのスワロをオンしました。


DSC04234.jpg


淡いグリーンのクリームバージョンと、水色バージョン。
2種類作ってみました


DSC04236.jpg


スワロもグリーン系とホワイトオパール系の2種類をトッピングしてみました。
どちらもあっこちゃんの好きな色合わせ

カップはどうしようか、ただいま考え中です


このカップケーキは、ネックレスにしたいんだ。
淡水パールとか使いたいんだけど、かわいくできるかな?



また作業が進んだら、アップします





ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

00 : 33 : 17 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カップケーキを焼いています。~ココア味☆
2014 / 02 / 14 ( Fri )
こんにちは


今日の東京は雪です!
ホワイトバレンタインですね

先週末も雪でした。
こんなに連続して雪が降るなんて、東京では珍しいことなので、なんだかわくわくします
先週は30センチ近くも積雪があったので(東京でこんなに積もるのは45年ぶりなんだそうです)、息子は雪だるまを作っていました。
今日の雪が積もったら、かまくらを作りたい私です。



…そんな天候なので、コタツにあたりながら作業をしていました。
今日は、カップケーキのココア味を焼いていました。





前回のプレーン味もそうなんですが、熱を加えているので本当に焼いているような気分で制作しています
粘土と重曹を混ぜてレンジでチン

…はっ!
正しい粘土の扱い方では無いような気がしていますので、推奨はいたしませんよ!

この粘土の配合に試行錯誤しながらの作業です。
分量は企業ヒミツですう


表面の質感を付けるのに、タワシなんかを使うのがメジャーなのではないかと思うのですが、私は金属磨き用の金属のブラシなんかも使います…。


DSC04225.jpg


コチラ。100均とかで売ってます。


タワシで叩くのと違って、こちらはしっかりと粘土に刺さりますので、うっかり手を叩いてしまうと血だらけになりますので、注意が必要です。

あっこちゃんちでは、人様にお教えできないフェイクスイーツの作り方をしています。
ハハハ


DSC04226.jpg


てっぺんの飾りには、こんなものを。
丸めたちりがみとかじゃありませんよ!
シュガークラフト風のバラの花に見えてくれるとうれしい

ちょっと、エレガントな
そんなカップケーキを目指しています


また作業が進んだらアップします~





ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

17 : 07 : 08 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
