-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あけましておめでとうございます☆アトリエから~年始のごあいさつ。
2015 / 01 / 05 ( Mon )
あけましておめでとうございます


2014年は、
たくさんの方にブログご訪問いただき
Twitterもごらんいただけ
イベントにもお越しいただくことができ

本当にたくさんの方にお世話になった
一年でありました。

本当にありがとうございました
2015年も何卒よろしくおねがいいたします


今年もカメの歩み並み
牛歩のような
制作のもようを…
今年もあいかわらずな
ノロノロ運転かもしれないですが
ごらんいただけるように頑張ります

いつも
「おかーさん業」を最優先していた
わたしですが、
今年は
フェイクスイーツの比重が
昨年よりは多くなる予感です。


この年末年始は
相変わらずのんだくれていましたが
図工室…もとい、
アトリエの大掃除もしました。




併せて、照明を変えてみたよ。

前に住んでいたおうちで
使っていた照明。

前はリビングで使っていたものなので
やたらと明るくなりました

でも、北向きのお部屋だから
このくらいでちょうどいい感じもします…。


DSC_1141.jpg

作業机は画像手前の壁側に
寄せました。
…とてもじゃないが
机の上はお見せできません(笑)。
すごすぎて。

まだごちゃごちゃ感はありますが
以前より使いやすくなりました。

まだ改造したいところはたくさんあるので
追々、大工仕事もする予定。

これから
年末にデコレーションを悩んでいたタルト台を
やっつけたいと思います





ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Twitter→@accochan_chi
12 : 20 : 37 | インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のアトリエから☆~秋の風…2014
2014 / 08 / 31 ( Sun )
こんにちは

相変わらずなブログ更新ですみません…
前回の記事からまたもや1か月以上も間が空いてしまいました。

8月は息子夏休み。
今年も、海へ行ったり、少年野球をやっている息子と一緒に、合宿に参加したりしてきました。
「小学生男子と一緒の夏休み」を、
がっつり満喫しております。

そして、息子は今だに…宿題が終了しておりません!(笑)

どうなる!?息子。



夏休み中は、図工室…もとい、あっこちゃんちアトリエに、新しい家具を入れました。


DSC04345.jpg


でかーい!キャビネットです。

高さは、2メートル越え。
狭い部屋に置いてみると、さすがに圧迫感ハンパ無いですがっ…

・大容量
・飾るところがある
・フォトジェニック

な家具を探していて、やっと巡り合ったキャビネットなので、かなーり気に入ってます
引き出しもいっぱいついてるので、制作に必要なこまごまもしまえます


そんでもって、作品の撮影にも使えるのです…
たとえば、


DSC04360.jpg


こんな風に撮影もできます…

何をしまうかは、今考え中です。
たぶん、制作に追われていたら、ものすごく散らかるんでしょうけど(笑)。


あと、スツールの座面を張替えしたり。
壁に棚を吊ろうとして挫折したり(苦笑)。

そんな夏休みのアトリエでした。

そういや。
去年の夏休みにも私、新しい椅子を導入したんでした。


んで、作品の制作ですが。
とりあえず…スプリンクル


DSC04359.jpg


星型☆のスプリンクルを、ピンク系を中心に大量生産。
こちらは、豊洲フェイクスイーツカフェの講座をおやすみしてしまったことがあったので、途中になっている作品を完成させようと作っているものです。

カップケーキに乗せるよ
ブログ更新は、また追々。




ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

17 : 42 : 25 | インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のアトリエから…秋の風。
2013 / 10 / 29 ( Tue )
大変ご無沙汰しております。

息子夏休み中に
目一杯遊ぶ!!!と宣言してから…、
何か月が過ぎたのでしょう

同期先輩のブログにあっこちゃんち。を紹介していただいているのに!
何の発展もないブログをただただ見つめるしかなかったですよね…

更新が無い中も見に来てくださって、ありがとうございます!
とりあえず、息子と遊びまくる月間を終わりましたので、徐々にではありますが…
制作を進めて行きたいと思います


そろそろ年末イベントに向けての制作をこつこつと始めようと思います。

そして、かねてからこつこつ片づけておりました図工室…もとい、
我が家のアトリエに新しいインテリアを入れました。


机はあったのに、今までスツールしかなかったわがアトリエ。

この度、アームチェアを導入いたしました。


DSC04145.jpg


アンティーク調でかわいいと、ひとめぼれ
リネン地を張った座面もお気に入りです。
座り心地もいいんですよ


ホンモノのアンティークを置こうかと、ずっと思案していたのですが、
ホンモノはもっと制作を順調にできるようになった暁に、ゆっくり選びたいと思い…。
まずはアンティーク調のかわいい椅子に落ち着きました。


それから、これが無いと作業できないよ!と思い、導入したのがスタンドライト。


DSC04146.jpg


自由に位置を調節できるアームスタンド。
クランプ式で場所を取りません。
学習机で有名なコイズミ製。
LEDなのでチラツキが無く、目が疲れにくいんだそうです。

もともと部屋が北側に窓のある部屋なので暗く、作業するにはもっと光源が必要だと思っていたのです。
部屋の照明も電球色なので、わずかな色味の違いも分かりづらかったですし。


さーて、これでアトリエの装備が整ってきました。
あとは作るだけです


アトリエをかわいくしてモチベーションを上げて!(笑)
がんばりまーす



ご無沙汰でした…。ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
17 : 15 : 38 | インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あっこちゃんちにアトリエができました☆
2013 / 06 / 22 ( Sat )
こんにちは

またもや…ブログを放置しまくっておりました…。
いつも見に来てくださる方々…本当にすみません


この一か月間、何をしてたかというと…。
家中の片付けに追われておりました。

そんでもって、今まで寝室だったお部屋をあっこちゃんのアトリエにすることに!


DSC03911.jpg


まだ荷物が完全に片付いておらず、雑然としていますが、
これでもやっと部屋らしくなってきたんです(涙)。


スツールを置いてみたら…なんか…学校の図工室っぽい?
いや!ここはオサレ(?)に!
アトリエですう(笑)


真ん中に格安でゲットした(笑)パイン材のテーブルを作業台代わりに置きました。
テーブルは天板が120センチ×75センチという広さ。
デスクだとここまで広いのはなかなか無いので、テーブルを選びました。
あっちからもこっちからも作業できるように真ん中に。


DSC03913.jpg


いつだったかベ●メゾンでゲットした多段チェスト。
こまごましたものを収納するのにとても便利です。
中には文具類が入っています。


左にあるドールハウスは、まだ作りかけです。


DSC03914-2.jpg


反対側の壁側。


ブックラックを置いて、出番待ちの額縁や読み返したい本などを飾っています。


DSC03915.jpg


左側は、180センチほどの長さのある棚板なのですが、
まだ取り付け位置を決めかねているので、とりあえず…リースの土台などをかけてます。


右側は以前もご紹介した、自力ペイントのフックです。
時計みたいなのは、子供用ポシェットです。


DSC03912.jpg


窓には、ヴィンテージレースを手縫いして作ったカーテンをかけているのですが、普通に洗濯機にかけたらボロボロに!!(涙)
せめて、弱水流で洗うべきだったよ…
どうやってリカバリしようかしら。



もっとフレンチシックな感じのインテリアが好みなので、これからもっと手を加えていくつもりです
はたして図工室からアトリエに変貌を遂げることはできるのか?
そして、この部屋から作品は旅立つのか!?(笑)
長い目で見守ってやってくださーい





フェイクスイーツブログだったよね…?
制作はこれからがんばりますので、ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

15 : 06 : 17 | インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大掃除の最中に☆
2012 / 12 / 20 ( Thu )
こんばんは

やっと風邪が抜けました
トシですねえ…。
一回の風邪が長引くようになりました。

元気になったところで、早速フェイクスイーツと行きたいところなんですが、
なにしろあっこちゃん、主婦なもんで
年末と言ったら年賀状書きに大掃除
あっという間に日々が過ぎております…。

今年中にやっておきたいことが盛りだくさん。
ひとまず、落ち着くまでフェイクスイーツはお預けです


なかなか掃除をしないような所を掃除しつつ、インテリアにも手を加えようかと。
とりあえず、寝室のコート掛けを塗装しました。


DSC03323.jpg


装飾が何も付いてなかったのですが、中央にお花のモチーフを貼り付けてから全体を塗装しました。


DSC03324.jpg


もともと無垢の木肌に茶色いステイン塗装のフックボードだったのですが、寝室が全体に白いので、フックボードも白く。
茶色の時よりなじんだかな?


DSC03325.jpg


こうやって見ると、右のクローゼットの扉が黄色っぽいのが気になるね。
これ、金属製なので、塗装するのはちょっと面倒そう…。
でもいつかやりたいなあ。


DSC03326.jpg


寝室はこんな感じです。
以前作ったランプシェードは、息子に壊されたので、またパープルのシェードになってますう
次回はもっと頑丈なランプシェードにチャレンジします!


DSC03331.jpg


ついでに、息子の部屋の鏡も白く塗装
淡い水色の壁に重厚なシルバーの縁が似合わないと気になっていたので…。

あ、以前の色はこれです!


DSC03220.jpg


マカロンの下に敷いてたやつです(笑)。
今後は写真の中にも、白く塗装されたやつがお目見えします
乞うご期待




住環境を整えて、制作もがんばります
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
22 : 14 : 34 | インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
