-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大粒なリアルサイズいちご制作の件
2016 / 06 / 05 ( Sun )
こんにちは


東京は梅雨入りしたそうです。
じめじめ天気が続くのは嫌だな~
と思う反面


道端に咲いているあじさいに心奪われたり
かたつむりを見つけに地面ばかり見ていたり
なんだかんだ楽しんでいる季節でもあります。


今年はどんな梅雨になるのかな




在籍している自主グループ
豊洲フェイクスイーツカフェ
6月15日から展覧会を開催します


展覧会の詳細はコチラ


作品作りに追われ…もとい、
燃えております


リアルサイズのスイーツを制作するにあたり
大粒ないちごが欲しくなりました。


というわけで
作りました、大粒いちご


DSC06041.jpg


いつも全粒のいちごは…
粘土で形をフリーハンドで作り、
ミラクル種メーカー
(と、自分で名付けたただの竹串)
でもって作っていたのですが
もうちょっと効率を上げたいと思うようになり
原型を作り、型を作りました。


の写真、左側は原型
右側は複製です。


なかなかのデキでない?


DSC06043.jpg


ヘタを付けますと、このような感じに
大きさがわかりやすいように
手で持って写真撮ってみました。


そのまま口に運びたくなる大きさです


DSC06045.jpg


最近バージョンアップした
リアル大きさのラズベリーなどと共に
展示用作品に使います


作品の記事は次回上げようと思います
メンバーみんな頑張ってるので
ぜひ見に来てね




豊洲フェイクスイーツカフェ
「食べられないお菓子のパーティー」展

■会期:2016年6月15日(水)~19日(日)
 各日10:00~17:00
 (18日、19日の土日のみスペシャル展示予定!)
■会場:豊洲シビックセンターギャラリー
 〒135-0061 江東区豊洲2-2-18 豊洲シビックセンター1階
■アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」7番出口から徒歩1分
 新交通ゆりかもめ「豊洲駅」改札フロア直結

★最新情報はこちら
■豊洲フェイクスイーツカフェ公式ブログ
 http://ameblo.jp/fsc-toyosu/

■豊洲FSC公式サイト(PC only)
 http://fakesweetscafe.web.fc2.com/

■豊洲フェイク・スイーツカフェFacebookページ
 https://www.facebook.com/fakesweetscafe/




+++

ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Twitter→@accochan_chi
Instagram→https://instagram.com/accochan_chi/
18 : 41 : 32 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
半割チェリー☆プティフール考察の件
2014 / 10 / 18 ( Sat )
こんばんは


11月のデザフェスに向けて、
いろいろ試行錯誤なう
な、あっこちゃんです。

近頃東京は、朝夕寒いくらいの日が続いていますが、
風邪などひかないように…、
みなさま、お気をつけください


そういえば、作ったこと無かったなーと
思いついて。


DSC04390.jpg


少々大き目のすけるくんボールを。
こんな感じで乾燥させておりました。

画像の下の方に写っているのが、
ボールをカットした状態のもの。


DSC04391.jpg


ボールの表面だけを
濃い目のチェリーレッドで着色して、
半割りにすると、こんな感じ。


DSC04392.jpg


半割りした直後。

すけるくんの乾燥がもうちょっと進むと
もう少し濃い赤色に落ち着きます。


DSC04395.jpg


タルト台に乗せると、こんな風。
3センチ四方ほどのタルト
ひとくちサイズのプティフール。

これは、贈り物にするつもりで作ったものなので、
今後、中にスワロを仕込むかどうかは謎ですが…。
こんな感じの盛り付け材料にしていこうかな~と
考えております。

赤いフルーツが好き
で、やっぱりタルトが好き
な、あっこちゃんなのでした。





今後の出展


デザインフェスタ40

250.jpg

http://designfesta.com/
ブースNo.K-339 「Petit a la mode」

画像1


フェイクスイーツミニョン2014
o0510066013088940973.jpg
※画像は公式ブログより。
公式ブログ:http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10049912333.html

■期間:12月3日(水)~9日(火) ※最終日は18:00まで
■会場:西武池袋本店7階(南B9)=サンイデー ウィークリーショップ 7階 
    100IDEES サンイデーショップ(手芸売り場)
    東京都豊島区南池袋1-28-1 (JR池袋駅東口直結)




そして、ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

22 : 34 : 47 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白いちご☆作ってみたかった件♪
2013 / 05 / 04 ( Sat )
こんばんは

ホビーショー以降、少しずつですが、毎日デザフェスの準備を進めているあっこちゃんです。
果たして間に合うのかどうか…定かではありませんが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです


DSC03819.jpg


あっこちゃん、はじめて「白いちご」に着手しました。
この写真では、まだほんのりピンクに染まっただけの段階。

ここからもうちょっと色を足して…。
かわゆい白いちごに変身させる予定


白いちご、着色時にタネを描こうとしたんだけどねえ。


DSC03820.jpg


こんなふうになっちゃって、とってもコワイいちごになってしまいそうだったので、タネ描きは断念。
白いちごのタネって、赤いんだけどさあ。描いちゃうとコワイね…。

怖くないタネ描きは追々研究するとして、とりあえず今回はタネ無し状態でGO!です。


この白いちごで何作るかって?
やっぱあっこちゃんち。は、タルトじゃない?
可愛らしい白いちごタルトを、目指します


それから、こちらも。


DSC03821.jpg


あっこちゃんち。のセンター的存在になりつつある、ナッツたち
くるみをちょっと多めに作っております。
こちらは、いつものアレになるかな?


がんばって準備をすすめておりますので、デザフェスもどうぞよろしくね



desafes2.jpg
あっこちゃんち。 / nono-canele / juicy!!
atelier-puff*~アトリエパフのフェイクスイーツ雑貨~ / sweetie / chouchou
beautiful dreamer / J☆しゃとやんしぃ / ear(エアル)

International Art Event Design Festa

5月18、19日の両日参加で、ブースNo.は C-161,C-162 です!


本当に間に合うのかどうか、かなり不安ではありますが…
どうか間に合いますように~





制作の励みになっています
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
02 : 25 : 07 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちご断面☆迷走中
2012 / 11 / 02 ( Fri )
小2の息子と一緒にスーパーに買い物に行きました。

「もじバケる」という食玩をこっそりカゴの中に入れてきやがったので
こっそり棚に返してやりました☆

またもや、こっそり入れてきやがったので
またもや、こっそり棚に返してやりました☆☆

そんなことを何回か繰り返していたら
通りすがりの見知らぬ奥さまに笑われてしまいました


近頃はそんな毎日のあっこちゃんです。

今日は、夜な夜ないちごの断面書きです

いちご断面に迷走中です☆


DSC03193.jpg


この短い期間の間に、最低3回は書き方を変えました…

一番左が古く、一番右が最新です。

一番左は、赤い色をアクリル絵の具で塗り、断面の白いラインをアクリル絵の具の白色で書いていました。

真ん中は、いちごの断面のシャリシャリ感を出したくて、表面に質感を付け、タミヤカラーで赤色を塗装。
白いラインはやっぱりアクリル絵の具の白色で書いていました。

一番右は、断面のシャリシャリ感をつけたあと、タミヤカラーで赤色を塗装。
白いラインの書き方を変えました。


DSC03194.jpg


真ん中と右側だけを比べると…どうかなあ?
右の方が、白いラインがより自然になった気がする…。

でも、白絵の具ではっきりとラインを入れるべきか…とか、なんか迷うんですよね…。


表面はこのような感じ


DSC03191.jpg


いつもアクリル絵の具だったところを、タミヤカラーで塗装。
タネを書き入れるべきかどうか…いつも迷うんですよね…。

リアルを追求するなら書くべきなんでしょうけど、タネだけが強調されると、キモくなってしまうので悩みどころです~。


DSC03195.jpg


バナナ断面も、絶賛迷走中☆

輪切り状バナナと斜め切りバナナです。

左側のバナナも、右側のようにテカテカさせる予定。


DSC03196.jpg


季節柄、栗も作っています。

栗って…こんなんだったっけ?

そこはかとなく「むいちゃいました」的な栗の気配。

…実は、渋皮煮っぽくしたかったのですがっ


天津甘栗かよ…。



パーツに迷走しまくってて、作品が完成しない毎日が続いておりますが…がんばります~~~



あっ。
明日~明後日は、代々木公園で渋谷フェスティバルです♪
渋谷なかよしぐるーぷさんでお手伝いさせていただいた、50個のカップケーキが販売される予定です。
ご近所の方々、どうぞよろしくね☆




迷走中のはげみになります
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
23 : 56 : 31 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
粘土いじりで☆夜更かし
2012 / 09 / 29 ( Sat )
昨夜は(いや、もう今日の朝なんっすけどね…)夜な夜な粘土いじり。


DSC03039.jpg


宿敵すけるくんを相手に奮闘。
(だって、すぐひび割れするんだもの…

こちらは…ラズベリーとスグリの実。
作っておいた分を先日使い切ってしまったので、追加で作っております。

いつも赤い色が血液のような黒っぽい赤になってしまうので、今回は着色を控えめに。


DSC03040.jpg


こちらはプチタルトの生地。
いつもは、バター多めなイメージで、きつね色になるように作っていたんだけど、今回は「全粒粉入り」みたいな…。
素朴な感じにしたくて、いつもより茶色です。
粘土にいろいろ混ぜ込んであるよ


DSC03041.jpg


あと、直径2センチ弱くらいの、小さなマカロンの皮も作ってみた。
これはアクセサリーにしたくて…。

奥の黄色いカタマリは、モデナソフト半袋くらい使った、リアルなサイズのシュー皮。
シュークリームにしたいの…見える?

そろそろカチカチに固まった頃なので、これを原型に型を取る予定。


とりあえず本日の作業はここまで
すけるくんが透けてくれるのを待ちます~



今後も技術の向上に取り組みたいと思います
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
03 : 46 : 38 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
