-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バレンタイン。
2012 / 02 / 22 ( Wed )
ちなみに、今年のバレンタインデーにだんなさんに差し上げたチョコレート
モロゾフの、フェイバリット。



ところどころ、食べられてますが
当然のごとく、ワタクシもいただきます うまーい

息子(小1)には、仮面ライダーのガチャガチャ型。
ウチの息子、あんまりチョコ食べないんだ。
だから、チョコレートよりは、イレモノ重視。

でも息子、おともだちから手作りのかわいらしいチョコレートをもらってきましたよ。
そんな、やさしい女の子からもらえるのも…いつまでだろうね(笑)。


と、いうわけで。
フェイクじゃなかったよ!
ホンモノにしたよ(笑)!!


02 : 06 : 45 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゼリービーンズ・2
2012 / 02 / 22 ( Wed )
2週間前に「すけるくん」で作ったゼリービーンズ。
透けたよ!



着色料がアクリル絵の具でも、ここまで透けました☆
…ちゃんと、クリアな着色料を使っていたら、もっと透けたのかしら?
でも、このくらいの中途半端なカンジが、リアルじゃな~い?

…なーんて

DSC02405_convert_20120222014629.jpg

グラスに入れたら、ちょっとしたデザートっぽい?
ちなみにこのグラスは、100円均一で買いました☆
直径7.5センチほどで、デコするにはちょうどいいな♪って思って

DSC02406_convert_20120222014652.jpg

ゼリービーンズと同時進行で、こんなものも作っておりました。
左から、缶づめミカン、オレンジ、グレープフルーツ…なんですけど、見えませんかそうですか…

ニス塗ったら、もうちょっとジューシーになるかしらん


01 : 55 : 35 | フェイクスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木曜ママ友の会。
2012 / 02 / 11 ( Sat )
昨日もやりましたよ♪
あっ?
もう一昨日かっ

一昨日はひたすら、コーンフレーク作ってました。



一枚、いちまい…。
これも、地道な作業です。
黙々と作業しました。
みなさん、美味しそうなのができてました。

先日作ったアイスや、これらを使って、いずれはパフェやサンデーを完成させたいな♪


アイスっていえば。
先日、ちょろりと作っていた、棒アイス。
こんな風になりました

DSC02400_convert_20120211013817.jpg

森永のアイス「チェリオ」っぽい?
でも、周りのクランチがたくさん付き過ぎでした

アイスには、かじった跡やパーツを付けたりして、チャームにでもしようかなと。

ちっちゃいのは、クランチチョコ風。
もうすぐバレンタインデーだねえ。
だんなさんや息子にあげるチョコレート、フェイクじゃだめかな?(笑)


01 : 54 : 23 | フェイクスイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゼリービーンズ
2012 / 02 / 08 ( Wed )
昨夜、夜中になってから「すけるくん」を触りだしたら、止まらなくなってしまい
今朝、夜明け前までずーっとゼリービーンズ作ってました…



作り方は、こちらの本を参考にしました。↓
「童話の国のフェイクスイーツ」/氣仙えりか ←クリックでAmazonにジャーンプ!

…ですが、この本の通りの着色料が無かったのでいつものアクリル絵の具で着色
果たして、無事に透けてくれるのか!?
ただ今実験中なのです。

上の画像は、作成後間もない写真なので、もうちょっと時間が経過したら、また更新したいと思います…。
無事に透けますように~~~(祈)。


15 : 27 : 15 | トッピング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
氣仙えりか監修 第10期クレイパティシエール養成講座
2012 / 02 / 08 ( Wed )
私も受講中の「クレイパティシエール養成講座」が、名古屋でも開講されることになりました!
東京でしか受講することのできなかった本講座が、名古屋でも受講できます。
お近くの方で、興味のある方はぜひ!


以下、本多宏美先生のサイトよりお借りしました。
↓↓

名古屋で「氣仙えりか監修 第10期クレイパティシエール養成講座」が開講いたします!

今までは東京のみでしか取得できなかった「クレイパティシエール資格」が名古屋でも取得いただけるチャンスです。
講師は、全国初の「クレイパティシエールアドバンス資格」を取得し、現在フェイクスイーツ作家・講師として活躍する名古屋在住クレイパティシエール本多宏美。
認定式には氣仙えりか先生も来校予定です。

あなたもクレイパティシエールとして活躍してみませんか??

フルーツタルト


【講座名】 氣仙えりか監修 第10期クレイパティシエール養成講座
     ↑講座の詳細はコチラをクリック↑

【場所】 アメリカンハンディクラフト学院(名古屋市東区泉2丁目9-11セブンタウンズ内)
TEL052-932-3891 FAX052-932-3909
地下鉄桜通線「高岳駅」2番出口より徒歩5分
【教室までの道案内】クレイパティシエール養成講座名古屋校

【受講期間】 2012年5月~2013年2月(予定) 全12回+認定式1回

【日程】 第一・第三火曜日(8月はありません)
  5月1日、5月15日、6月5日、6月19日、7月3日、7月17日、
  9月4日、9月18日、10月2日、10月16日、11月6日、11月20日、
  認定式2月19日(予定)
※全講座12回の内、10回以上の出席で資格取得試験の受験が可能となります。

【時間】 13時~15時30分

【定員】 20名

【講師】 クレイパティシエールアドバンス 本多宏美


************** 【お問い合わせ・お申し込み】 **************
アメリカンハンディクラフト学院  
TEL052-932-3891(営業時間9時30分~17時、日・祝日休み)


認定式は来年の2月ですが、実質受講期間6ヶ月でクレイパティシエール資格を取ることが可能になっています。

もちろん「第10期クレイパティシエール養成講座(名古屋校)」に通われる皆さんは、東京で開催されている養成講座受講者さま同様に、東京でのフェイクスイーツ作品販売イベントなどにも参加するチャンスがありますよ!

氣仙えりか先生のサイトでもご紹介いただいております。


クレイパティシエール資格取得にむけてご一緒にがんばりましょう^^




15 : 08 : 09 | 告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アイスのその後
2012 / 02 / 07 ( Tue )
とうとう、アイスのコーンにアイスらしきものが乗っかりましたヨ

昨日、クレイパティシエール講座でお友達になった方と「アイスをどうやって乗っけるか?」という話になり、「アイスの裏をくり抜いたらいいですよ」と、アドバイスいただいたので…、

DSC02391_convert_20120207205040.jpg

くり抜きました



こちらが、アイスを乗せて、トッピングをしたところ。
バニラアイスにキャラメルソースをかけ、クランチをトッピングした上に、ストロベリーマーブルアイス(マーブルにしたかったのに、マーブってないアイス)を乗せてチョコソースをかけ、カラースプレーとハートチョコ(ストロベリー味)をトッピング。

この組み合わせって、味的にどーなの…。
私は多分やらない…

帰ってきた息子に、「まずそー」って言われました。

…でも、そんな組み合わせでも、作って楽しめるのが、フェイクスイーツのいいところ

ちなみに、アイスを差しているのは、試験管立てです。
なんで、そんなものが家にあるのでしょうか(謎)。



その後もしばらくアイスを作っていましたが、どーしても思い通りに作れなかったので…、

DSC02394_convert_20120207205253.jpg

ちがうアイスを作ってみたり、

DSC02393_convert_20120207205225.jpg

ネイルをやってみたり、現実逃避してました。

アイスはホント、難しいです


21 : 09 : 56 | アイスクリーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アイスのコーン・その2
2012 / 02 / 03 ( Fri )
今週も、木曜ママ友の会、やってまいりました。



↑先週のアイスのコーンに色付けしたよ。
焼き色をぼかし気味にしましたが…なんか、納得いかない。

サーティーワンとかのコーンって、焼き色のムラが無いんだよね…。

と、いうわけで。

DSC02382_convert_20120203005914.jpg

↑ムラの無いように、べったりと塗ってみた。

…なんかこれもちがう…。
思っているのと違うんだよ!ちがうんだあああ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワアアアアアアン!!

DSC02383_convert_20120203010011.jpg

昨日作ったコーンにも塗ってみた。
焼き色をぼかすように付けたけど、これがいちばんイイ感じかなあ?

他のと比べて、大きさは小っちゃいんだけども(チャームにするつもりだったので)。
しばらく、この製法で作り続けてみようかな?

パーツひとつにしても、なかなか思うように作れないです…。
精進あるのみ!ですね。

DSC02380_convert_20120203010035.jpg

↑乾燥中の風景。
ハリネズミかっつーの。

01 : 15 : 00 | アイスクリーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お知らせ♪NHK「土ようマルシェ」フェイクスイーツ特集!
2012 / 02 / 02 ( Thu )
NHKでフェイクスイーツ特集!
絶対観なくちゃ☆
氣仙先生も出演予定だそうです。楽しみだー♪


以下氣仙先生のところからお借りしました。
http://tokyorose.blog68.fc2.com/
------------------------------------------------------

2/4NHK「土ようマルシェ」にてフェイクスイーツ特集が放送予定。
氣仙えりかもスタジオ出演予定です^^

「もぎたてマルシェ」コーナーで
豪華20分枠でフェイクスイーツ特集が予定です。
昨年から数ヶ月に渡っておこなった取材の成果がすごい密度が濃かったです。
このクラフトをやっている方は是非見てね^^
絶対に勇気と元気が貰えて笑顔になれると思います。
詳しくは放送にて。
こちらでは再放送放映後に。
--------------------------------------------------
2月4日(土)土ようマルシェ
「眞鍋かをり/フェイクスイーツ」
総合 土曜 午前10時05分~11時20分(関東甲信越)
総合 木曜 午前2時~3時15分(全国放送)

タレントの眞鍋かをりさんが、愛犬うめちゃんと登場! ハマっているのが海外一人旅。リラックスよりアドレナリンを求めるという、眞鍋さんのおもしろ旅行記をお聞きします。また、チーズプロフェッショナルの資格まで取得した、大好きなチーズのうんちくも。もぎたてマルシェでは、フェイクスイーツをクローズアップします。樹脂粘土で作る本物そっくりのスイーツ。作り方や楽しみ方を紹介します。
【司会】徳井義実、MEGUMI

l_63a22d0fc519ed11692a732fb73d44be29e4861f.jpg

http://www.nhk.or.jp/program/marche/
--------------------------------------------------
無事放映されますように^^
02 : 30 : 33 | 告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アイスのコーン
2012 / 02 / 01 ( Wed )
先週作っていたアイスのコーンとはちょっと違う作り方を試してみたくなって、今日もアイスのコーン作ってました。



粘土の配合も変えてみたりしました。
一番手前は、着色してみたところ。
手前から2番目は…なんだか、耐久性なさそう。やめた方がいいかも

残っていた粘土でこんなものも

DSC02379_convert_20120201230347.jpg

星形のクッキーを作り、ツリーのように組み立てました。
クッキーツリーは以前も作ったのですが、今回は間にクリームを挟んでみました。
(季節感無し。何やってんだか。)
こちらは、ストラップにでもできそうな大きさです。

前回のは、アイシング風にしてました

以前のクッキーツリー

今回作った方が、クッキーらしさが出ている感じ。
たっぷりクリームを挟んだ後は、どんなデコレーションにしよう
もうちょっとかわいくしたいよ♪
クッキー作るのってたのしーなー

…おおっと。
宿題やんなきゃっ

23 : 17 : 25 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
