-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
チャーム3種類☆
2012 / 05 / 31 ( Thu )
6月の大宮出品物、最後の3点のご紹介です。




3種類のフェイクスイーツをチャームにしました
どれも発泡ウレタン製で軽いです♪


DSC02716.jpg

いちごカップケーキのチャーム

プチサイズなカップケーキの上に山もり生クリームを絞り、いちごジャムと葉付きいちごをトッピング♪


DSC02719.jpg

チョコがけシュークリームのチャーム

プチサイズなシュークリームのてっぺんにチョコソースを垂らし、間に生クリーム
アーモンドスライスをトッピング♪
アクセントにスワロフスキーのラインストーンを一粒あしらってあります。


DSC02717.jpg

いちごシュークリームのチャーム

プチサイズなシュークリームのてっぺんにシュガーをまぶし、間に生クリーム
いちごジャムと葉付きいちごをトッピング♪


以上、3点のチャームが出来上がりました

DSC02720.jpg

全てに、カニカンとストラップ金具を付けたので、そのまま携帯マスコットにもしていただけますし、
お手持ちのストラップにチャームだけ付けたり

DSC02722.jpg

チェーンにじゃらりと付けてバッグチャームにしていただいても可愛いです

DSC02721.jpg


6月の大宮がクラフトショップでのイベントということもあり、私が完成させたものを作るよりは、お手に取ってくださった方に素敵に使っていただきたくてチャームという形にしました。


さて、これからパッケージング
そして、梱包です

ラストスパート、がんばります



13 : 05 : 20 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちごタルトのバッグチャーム♥
2012 / 05 / 28 ( Mon )
一昨日の記事でちらりとご紹介したいちごタルトですが、加工を終わりました♪




バッグチャームにしましたよ☆
かわいくできてる?

タルト台の上にいちごジャムを塗り、粒いちごを乗せて、生クリームを絞り、葉付きいちごと刻みピスタチオをトッピング…したイメージです。

DSC02705.jpg


ジャムをどうやって作ろうかとずっと考えていて…。
ボンドとかニスとか接着剤とかで、試作を繰り返していましたが、いちばんツヤっとした感じが表現できたので、UVレジンを使う方法に落ち着きました。
UVランプを導入してかなり加工が楽になったので、今後もこの方法で行こうと思います。

表面にスワロでもくっつけようか?と思っていましたが、なんかやり過ぎな感じがするのもイヤだったので、結局このままに。

DSC02706.jpg

樹脂粘土で作るとどうしても重くなってしまいます。
でも、耐久性を考えると…どうしても樹脂粘土を使わないといけないです。

重い分、接着もがっつり補強。金具もニコイルでがっつり!付けた…つもりですが、強い力で引っ張られると取れますので、ぜひお取扱いにはご注意を。

こちらも6月の大宮出品品です。
お手に取っていただけるとうれしいです


******

さて。
昨日の日曜日は、しばらくぶりに家族そろって東京ディズニーランドに行ってきました

ただいま「ディズニー・イースターワンダーランド」中で、園内はこんな可愛らしいイースターエッグでいっぱいでした

DSC02566.jpg

DSC02567.jpg

息子もディズニーランド大好きです☆


今回、自分のおみやげに買ったもの

DSC02707.jpg

ミニーちゃんモチーフのLEDライトが点くネックレスと、アリスモチーフの携帯ストラップです(笑)。
小学生女子か!
ネックレスは暗い所で目立つので、暗くなった園内で迷子にならないようにと息子にも着けさせます。
息子はもちろんミッキー。

大人は着けなくてもいいだろ!ってところですが、大人も着けてると子供側からも目印になっていいようです。
…ママが迷子にならないようにって目印にされてるのか…


DSC02695.jpg

夜、ライトアップされたシンデレラ城を見ると、本当に感動します。
本当にかわいい 素晴らしい芸術品だと思います。
こんなおうちに住みたいなあ
でもきっと無理なので(笑)、せめて自分の作るものは「かわいいもの」でありたいなあ
と、思っている私です☆


13 : 22 : 28 | タルト | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ひたすらにいちご…かと思いきや!
2012 / 05 / 26 ( Sat )
自分のブログを確認していたら、いつもよりもカウンターが多く回っていたので、
「なんで」と思っていましたら…氣仙先生のブログから、たくさんの方がご来訪くださったのですね

わーい
見ていただき、ありがとうございまーす
先生、画像貼っていただき、ありがとうございまーす
今後も精進したいと思います




の画像は、現在作成中のスイーツたちです
制作場所にしているダイニングテーブルの上なので、お見苦しい画像で申し訳ございません。

手前のいちごタルト…「またタルトかよ!!」なーんて言わないで☆
いちごタルトは、はじめ、ネックレスにしよーかなー…と考えていたものだったんですが(またかい?)、結構な重量になったので、急遽使い道を変更しまして、何になるかは…今考え中です☆ うふ☆

左奥、
かごに入ったいちごは、なんとなく入れてみただけだったんですけど…。
「ひとかご300円だよ!」なーんて八百屋さんごっこでもしようかと。
これはこれで、このままチャームにでもしたら面白いかな?

その奥にある黄土色の物体は…、…秋山ちなみ先生の講座で作ったパイ生地です…。
パイ生地のつもりなんだよ!
見えなくてもパイ生地なの!


そして、ひたすらにいちごなの~~!?…と、おもいきや!
向こう側に、チョコがけシューが!!(笑)

こちらはこれから加工します☆
はてさて。どーなることやら。


04 : 26 : 27 | タルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネックレス2種類♪
2012 / 05 / 23 ( Wed )
ネックレスができました



左から、「いちごタルトのネックレス(1/6カット)」と「ひとつぶいちごのネックレス」です
あっ、よく見ると鏡にホコリがっ

DSC02556.jpg

「いちごタルトのネックレス」は、タルト表面にスワロフスキーを2つぶあしらい、極小いちごとスワロフスキービーズと一緒にネックレスに仕立てました
トップに思いのほかボリュームが出たので、チェーンの長さを70センチほどにしてあります。
着けると、胸の下にタルトが揺れる感じです。

DSC02557.jpg

「ひとつぶいちごのネックレス」の方は、淡水パールとスワロフスキービーズと一緒にネックレスに仕立てました。
こちらのチェーンは50センチほどで、着けると鎖骨の下にちょうどよく収まると思います。
小さいので、さりげなくいちごって感じです

DSC02559.jpg

タルトの方は、カスタードクリーム(バニラビーンズ入り)と生クリームが2層になるようにしました☆
またもや、細かいところにこだわり過ぎですか…私

DSC02558.jpg

がっつりとナパージュをしまして、表面はツヤツヤであります
三角にカットされた先端が、まるで凶器のようであります


ちなみにこちらのネックレス、6個で1ホールでありました。
こちらが、そのホールだったころの画像。

DSC02542.jpg

こちらのタルトを6つに切り分けまして、ネックレスにしました☆
ですので、仲良し6人組のお嬢様方にお手に取っていただけると、6人で1ホール☆友情の証ね☆みたいなことになるわけです(そんな都合よく6人組がおるかい)

DSC02543.jpg

限定6つのタルトネックレスですが、お手に取っていただけると嬉しい

それにしても、いちごスイーツがたくさん出来上がってきて、今わたし、まるでケーキ屋さんにいるような気分ですよ
ほわーん

DSC02560.jpg


なんかもう、とりあえず満足。


………満足してる場合じゃないでしょーが。
続きの制作、がんばります…。


15 : 41 : 44 | タルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちごタルトのリング☆
2012 / 05 / 21 ( Mon )
リングが出来上がりました♪
6月の大宮に出品予定です。




いちごタルトのリングです
リング台の上に、プチタルトがホールで乗っています(笑)。

DSC02546.jpg

着けてみると、こんな感じです
タルト全体を石に見立てて、指輪にしてみました
ちなみに、リング台はヴィンテージものです。
なので、少量しか制作できず…。

…昨日の記事でご紹介した、極小いちごのヘタが指に刺さる感じですが…。
そして、アクセサリーにしてはボリュームがありすぎる感じが、全く実用的ではないですが。

DSC02547.jpg

タルトは、上から見るとお花のように見えるように、いちごをセッティングしました

…この辺のこだわりは、どーでもいいですか


DSC02548.jpg

きらりと、スワロフスキーに、刻みピスタチオをトッピング。
可愛くできてる?

DSC02549.jpg

こんなの欲しいな~なんて思いながら、楽しく作っていたのですが、ふと我に返りまして。
「誰が着けんだよ」と。

なので、3つしか完成させていません(笑)。
どなたかにお手に取っていただけるといいなと思っていますが、戻ってきたら自分で着けます



18 : 05 : 24 | タルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちごの王女さま♥
2012 / 05 / 20 ( Sun )
いちごの王女さまが揃いました


DSC02538.jpg


ちっちゃいいちごに王冠を被せてみましたよ
いちごはかなりの極小サイズ☆


DSC02540.jpg


こんな風にアクセサリーにぷらーんとさせて使います♪

リングはもうすぐ完成しそうです



16 : 16 : 11 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
焼けたよ♪
2012 / 05 / 17 ( Thu )
昨日作ったシュー皮たち。




こんがりと焼けました♪


並行して、プチサイズなカップケーキも作っていましたよ。


DSC02532.jpg


眠いのをこらえながら焼き色を付けていると、うっかりと口に運びそうになってしまいます


どんなデコレーションにしようかなあ


13 : 09 : 41 | シュークリーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シュー皮量産中♪
2012 / 05 / 16 ( Wed )
ただいま6月の大宮に向けて、シュークリームの皮を量産中です☆





こうやって見ると大きく見えるかもしれないですが、実は


DSC02526.jpg


こんなジャスト500円玉ほどのプチサイズ☆

これから加工してゆきます


14 : 14 : 47 | シュークリーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アンティークモチーフのチョコ☆
2012 / 05 / 14 ( Mon )
先日の講座以外でもいろいろとチョコを作ってみていました。



こちらは、アンティークのモチーフを型取りしたチョコレートです。
ビター、ホワイト、いちごの3種類♪

このままで充分可愛いので、いちご味はこのままチャームに加工する予定です☆
6月の大宮で出品する予定。


さーて、次は何作ろっかな


19 : 29 : 27 | トッピング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちごフェア
2012 / 05 / 09 ( Wed )
ただいま、こんな感じのいちごを

DSC02515.jpg


DSC02516.jpg


量産中です☆


6月の大宮、「あっこちゃんち。」は、いちごフェアの予定
もういちごの時期は終わりかけてるけどね☆


どんな仕上がりになるかはもーちょっと待ってね


02 : 00 : 33 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
講座のつづき☆
2012 / 05 / 08 ( Tue )
今日は、クレイパティシエールの講座の日でした☆
講座でチョコプレートを作りました♪


DSC02513.jpg


余った粘土を使って、家でもチョコプレート作り
鋭角の三角形は、エッジを出しつつ切る!ところなど、意外と難しい…。

いいやり方が無いかな~と、模索中です。



それから5月7日は、息子の誕生日でした☆

DSC02512.jpg


近所で評判のケーキ屋さんに、ホールケーキをお願いしましたよ☆
息子、8歳です。

この写真でわかるかな…?
このローソク、ローソクの色の炎が灯るんです。
輸入モノみたいなんですけど、かわいいよね


DSC02510.jpg


もう生まれて8年も経ったのね。
月日が経つのは早いなあ。


02 : 58 : 14 | フェイクスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イベントに出るよ!
2012 / 05 / 07 ( Mon )
なんと私…、6月にイベントに出ることにいたしました


l_a2b11facdb511e528ce8b177d3c58beedf128c4c.jpg


イベントなんて…大丈夫か、私!!!
でもでも、ちからのかぎり、かわいいものをお披露目できるように、がんばる所存でございます
以下は、氣仙えりか先生のサイトより文章お借りしました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6/5~10大宮そごうトーカイクラフトワールド販売イベント
「フェイクスイーツマルシェVol.3」

人気作家約20名による乙女心をくすぐるハンドメイドフェイクスイーツ・スイーツデコの
期間限定ショップがクラフトワールド店頭に出現!
アクセサリーや小物の販売とクレイパティシエールによるフェイクスイーツのワークショップ展示など盛りだくさんの6日間。目にも美味しい「永遠のスイーツ」たちをお楽しみください。


■参加ブランド(予定)

Bonjour* 甘ちゅあSweets工房
http://sweets7atelier.blog58.fc2.com

SWEEET HOUSE
http://ameblo.jp/mari710rin/

Fake Sweets Mania!
http://ameblo.jp/fakesweetsmania

fakesweets-tomozo
http://ameblo.jp/fakesweets-tomozo/

Sacheese Parfait
http://ameblo.jp/sacheeseparfait/

お菓子のゆきりん堂
http://ameblo.jp/berrytann/

Esprit du Rococo ~Fake Sweets~
http://ameblo.jp/purple-gloss/

Pastel*petit labo
http://pastel-petitlabo.bitter.jp/ndex.html

kukulu's fakesweets
http://ameblo.jp/joelu4649/

m*macaron
http://ameblo.jp/hauoli-macaron-11/

parfait(ぱるふぇ)
http://ameblo.jp/princessshop-parfait/

juicy!!
http://berryberry72.blog.fc2.com/

nagomi*
http://ameblo.jp/ateliergarden/

Deco maman
http://ameblo.jp/decomaman/

Rose Berry
http://ameblo.jp/exmi-chan/   

Clay*Holic
http://clayholic.blog.fc2.com/

a-bin*s cafe
http://s.ameblo.jp/ayapinkinoko

HI-でこ☆フェイクスイーツ
http://ameblo.jp/hideco-fakesweets

PRINCESS AZURE
http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/

あっこちゃんち。
http://accoinmapletreehouse.blog.fc2.com/

magiyy
http://ameblo.jp/doromaki/


■ワークショップ講師(予定)
氣仙えりか
http://fakesweets.jp

Risaki
クレイパティシエール 大久保知美
http://ultramomy.blog76.fc2.com/

fakesweets-tomozo
クレイパティシエール 平野智美
http://ameblo.jp/fakesweets-tomozo/

---------------------------------------------
■開催概要
★場所:クラフトワールドそごう大宮店8階 エスカレーター上がってすぐ
★アクセス:JR大宮西口徒歩1分
 京浜東北線/湘南新宿ライン/埼京線/宇都宮線/高崎線 直通駅 
★会期:2012年 6/5(火)~6/10(日)の6日間
★営業時間:10:00~20:00 (最終日は18:00まで)
---------------------------------------------
埼玉では初のイベントで
大宮は埼玉はもちろん千葉、茨城の方も多く訪れるターミナル駅で
大宮そごうさんはとても綺麗な建物で、8階は若者も多く集まるカルチャーフロアです。
都心からは上野駅から約25分の距離です。

お近くの方は是非遊びにいらしてください^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作ろーと考えているものは、まだまだ形にできておりませんが、出来上がり次第ブログにアップしていきたいと思います。
またお暇なときに、覗きに来てね



03 : 21 : 56 | 出展 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ブランド名考察
2012 / 05 / 02 ( Wed )
クレイパティシエールの講座で先生に言われ…。

「ブランド名」
とやらを決めないといけないみたいで…。

どんなのがいいのかしら?
と…いろいろ考えてみたけれど。

今の「あっこちゃんち。(ブログ名)」ってわかりやすくていいよね
と、いろんな方に言っていただいたので。

じゃあ、このまま行くか…。
とか思い(笑)。
イベントとかもこの名前で出ることにしましたよ。

よろしくね☆「あっこちゃんち。」です

勢いでクレイパティシエールの世界に足を突っ込み
いまだに初心者の域を出ませんが…がんばります♪


あ?
なんかいろいろ写真載せたかったけど…カメラが見つからない
そのうちにね~


15 : 54 : 45 | フェイクスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
