-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クレイパティシエール養成講座 実技試験作品…展示のおしらせ♪
2012 / 09 / 30 ( Sun )
こんばんは

先日、卒業したクレイパティシエール養成講座で実技試験として制作した作品が、ただいま、東急ハンズ渋谷店さんに展示されています

期間は、9月28日から一か月の間ということです。
(期間は前後する可能性ありです。)


DSC_3509.jpg


こちらは、プロのカメラマンさんに撮っていただいた作品の写真
やっぱプロの写真は違うよね…

お立ち寄りの方は、ぜひ立ち止まって、ご覧になってみてくださいネ (・∀・)/
7期生から7名(…だったよね?たしか…)の作品が展示されております。
どれも、クオリティの高い(私以外)素晴らしい作品ばかりです
是非ご覧ください!!




わたしもこっそり見に行こーっと…





マイペース活動ですが、見守っていただけると嬉しいな
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
00 : 32 : 41 | フェイクスイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ステキな ☆ 交換会 その2
2012 / 09 / 29 ( Sat )
さきほどのつづき☆


みっつめは、nono-canele nonoさんのとろ~りはちみつ


DSC03050.jpg


パッケージも可愛くて、開封できずにおりました…
開けちゃうのがもったいない!!!

このヘッダーとか


DSC03051.jpg


なにこの細部までゆきとどいているステキ感…
紙の縁の部分は…まさか、燃やした?

でも、ご紹介したいから…思い切って開けちゃいます!
えーーーい!!


DSC03052.jpg


繊細なモチーフを丁寧に丁寧につくられているのがわかります
この…コムハニー?
すみません、正式名称が判らないんですけど…


DSC03053.jpg


このはちみつのとろーり感…
蜂の巣の緻密さとか、どうやって作っているのか、お宅を突撃レポートしてしまいたいです

キーチェーンになってるんですけど、我が家の…合鍵で合鍵を作りまくって半ばシリンダーと鍵が合わなくなってきてるダッサい鍵なんか…くっつけられません

ご覧のとおりnonoさんは、作品と作品の周りの空気感をトータルで演出できる方で、彼女の作るものにいつもいつもホレボレしているんです。
また遊んでね~



よっつめは、juicy!! juicyさんのアイスクリーム


DSC03048.jpg


彼女の作品は、レースやリボンの使い方が上手で、その辺が苦手な私にとって、あこがれの存在なのです。
でね、アイス作りもとても上手


DSC03049.jpg


みてみて!
このアイスの質感のリアルさを!!
大きさは、6センチほどの小さいチャームなんだよ!
それでもこのリアル感

彼女のアイスが欲しくて、アイスちょうだい!ってお願いしました
ブログに載ってるアイスのバッグチャームとか、本当にすごーい欲しーい(笑)

あとでこっそりとオーダーしようか…



最後は、COCO~Fake sweets~ COCOちゃんのいちごパイ


DSC03054.jpg


…こちらも、もったいなくて開けられず
でしたが、ご紹介するにあたり、思い切って開封しました
えーい!!


DSC03055.jpg


かわいい!!
そして、丁寧な仕事ぶりがうかがえるでしょ
メタルパーツにイニシャルの「A」を付けてくれてる点も…ニクい演出ね☆


DSC03056.jpg


チョコレート色のジャムの中にいちごが浮かんでいるの。
デザインのセンスも素晴らしいけど、なによりこの


DSC03057.jpg


さくさくパイは…どのようにしてお作りになっているの??
バッグチャームになっているんだけど、もったいなくて着けられない…
パイがはがれたらどーしよ…きっと、そんなヤワな作り方してないと思うけどね☆

ビーズの付け方もいちごのパーツも本当に丁寧に作られていて、COCOちゃんがお教室でも開講しようものなら、すぐにでも通うのに



以上、同期生の5作品でございました
5人が5通りの作風で、素晴らしいでしょ?
今回は本当に「ブログ・あっこちゃんち」初の「実のある記事」となったわ


…え?
私はどんなの作ったかって??

あははは…。
諸々事情があって、まだお渡しできてないの

今朝の記事のラズベリーやらタルト生地やらを完成させてお贈りさせていただく予定です
期待しないで、気長に待っててね~☆





わたしも!…がんばるね…
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
17 : 33 : 48 | フェイクスイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ステキな ☆ 交換会 その1
2012 / 09 / 29 ( Sat )
こんにちは!
先ほどの記事の後、ちょろっと仮眠をとりましたので、元気になりました!

息子と旦那さんは野球に行ってしまったので
休日の昼下がりにブログを更新

…と思っていたら、帰ってきた…ちっ。


先日、仲良くさせていただいているクレパテ同期の皆さん5名と、作品の交換会をさせていただきました

やっと晴れたので、作品の写真を撮らせていただきました
晴れた日に自然光の下で写真を撮るのがやっぱりいちばんキレイなので
あまりに可愛くてステキな作品ばかりだったので、本人の了承も得ないままご紹介してしまいます


ひとつめは sweetie maiちゃんのベリーのタルト

DSC03042.jpg

maiちゃんは、ホンモノを作ってる方なの
だからやっぱり、サイズも質感もリアルだよね!
(チャームのサイズは全長10センチ弱ほど☆)


DSC03043.jpg


トップのフルーツのリアルな感じがたまらん…
フルーツの配置とかタルトのカットの仕方とか、見習いたいところがたくさん…


DSC03044.jpg


しかも、メタルチャームは7期の「7」が!!
そのお心遣いもステキ
写真は…なんか、裏返しになっちゃっててゴメン…

ボケッとしていると、思わず口に運んでしまいそうだよ
我が家にリアルお菓子を差し入れしてください…(笑)



ふたつめは、Felicita! taecoちゃんのマーブルチョコリング

DSC03046.jpg


taecoちゃんらしい、ポップで可愛らしい作品よねっ!
私、ずっと欲しかったので、頂けるなんて夢のようでした!
人気で、イベントでもすぐになくなっちゃうからさ~

しかも…ねえねえ。


DSC03045.jpg


私の名前入りだよ~~!!
すごい!!嬉しいいいいいい


DSC03047.jpg


横から見るとこんな感じ。
どーやって作ってるんだろ…。

本当にいつも可愛くてステキな作品を生み出していて、そのアイディアの素晴らしさに尊敬しているんです
これからも変わらず仲良くしてくれると嬉しいな



ふう。
画像の数が沢山あるので、残りの3作品は次の記事でご紹介しまーす



わたしも!頑張るね
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
15 : 03 : 13 | フェイクスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
粘土いじりで☆夜更かし
2012 / 09 / 29 ( Sat )
昨夜は(いや、もう今日の朝なんっすけどね…)夜な夜な粘土いじり。


DSC03039.jpg


宿敵すけるくんを相手に奮闘。
(だって、すぐひび割れするんだもの…

こちらは…ラズベリーとスグリの実。
作っておいた分を先日使い切ってしまったので、追加で作っております。

いつも赤い色が血液のような黒っぽい赤になってしまうので、今回は着色を控えめに。


DSC03040.jpg


こちらはプチタルトの生地。
いつもは、バター多めなイメージで、きつね色になるように作っていたんだけど、今回は「全粒粉入り」みたいな…。
素朴な感じにしたくて、いつもより茶色です。
粘土にいろいろ混ぜ込んであるよ


DSC03041.jpg


あと、直径2センチ弱くらいの、小さなマカロンの皮も作ってみた。
これはアクセサリーにしたくて…。

奥の黄色いカタマリは、モデナソフト半袋くらい使った、リアルなサイズのシュー皮。
シュークリームにしたいの…見える?

そろそろカチカチに固まった頃なので、これを原型に型を取る予定。


とりあえず本日の作業はここまで
すけるくんが透けてくれるのを待ちます~



今後も技術の向上に取り組みたいと思います
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
03 : 46 : 38 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クレイパティシエール資格取得しました♥
2012 / 09 / 24 ( Mon )
こんばんは!

かねてからクレイパティシエール資格取得に向けて、氣仙えりか先生の養成講座に通っておりましたが、この度無事に卒業することができました


DSC03038.jpg


こちらがその認定証であります
本日は、7期生18名が卒業となりました。


思い返すことこの一年…色々ありましたが(ええ、本当にイロイロと)、こうして無事に卒業に至り、とても感慨深い一年でありました。

目的が違っていても、卒業に向けて一緒に頑張った仲間がいてくれたおかげて、講座を通して、技術や知識だけじゃなく、かけがえのないものを得ることができました。
氣仙先生をはじめ、副講師の徳丸先生や、このような場所をつくって下さったすべての方、励ましてくれた友人、協力してくれた家族や両親…みんなに感謝しております。

ありがとね

クレイパティシエールとしてはここからスタート。
これから何ができるかわからないけれど、いまできることを頑張っていこうと思います。


…そして、実技試験作品。


DSC02999.jpg


………細かくご紹介させていただく予定でおりましたが、

今日戻ってきませんでした


なんと、どこかに展示されてしまうそうです…

どこに飾られるのか、判明しましたら、ご報告させていただきます



今後ともよろしくね!
いつも励みにしております
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
22 : 06 : 24 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
氣仙えりか先生 ☆ 日本テレビ「わたしのlife On 」 ご出演のお知らせ。
2012 / 09 / 21 ( Fri )
フェイクスイーツの先生、氣仙えりか先生が日テレの番組にご出演されるそうです
氣仙先生と有名クレイパティシエールのみなさまが、東京ガールズコレクション2012AWのケーキを担当されたそうで、その映像も流れるとのこと
録画予約しなくちゃ!

以下は、氣仙先生のブログからお借りしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

芸術の秋^^いかがお過しでしょうか。氣仙です。

テレビ出演のお知らせです。

o0507015612191338634.jpg

9/23(日)日本テレビ 18:55~
「わたしのlife On 」
http://www.ntv.co.jp/lifeon/
に出演予定です。

全国放送で同じ時間とのことです。
関東地方では「鉄腕DASH!」の直前番組となります。

フェイクスイーツ好きな方は是非ご覧くださいませ。


--------------------------------------------------------------------------------
 ★ただいま募集中の他の講座♪

さてさて、10月期の募集が早くもはじまっています♪

クレイパティシエール養成講座13期
 10月1日開講♪ パジコ直営スクール アートファクトリー 
 講師:氣仙えりか
 http://www.artfactory-net.com/11_tushin/tushin.html

クレイパティシエールアドバンス講座
 10月12日開講♪ パジコ直営スクール アートファクトリー 
 講師:氣仙えりか
 http://www.artfactory-net.com/11_tushin/tushin.html

柳さんの池袋コミュニティカレッジ「フェイクスイーツのアクセサリーと小物~初級編」 

池袋コミュニティカレッジ中級10月期は
*k*-style hiroe先生にお願いすることになりました!^^
http://blogs.yahoo.co.jp/katahi32180
是非エレガントでシンプル、美しいフェイクスイーツを一緒に作りましょう^^
【お問い合わせ・お申し込み】
お電話:03-5949-5486(代表)、WEBにて
WEB:池袋コミュニティ・カレッジ フェイクスイーツのレシピ中級ページ
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_509062.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20 : 59 : 57 | 告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フェイクスーツ Petit のお知らせ☆
2012 / 09 / 21 ( Fri )
大阪でクレイパティシエールのイベントが開催されるようですよ
お近くの方は是非

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

o_71077ff5446db7d38ca71c41fad5edf739ce2273.jpg



関西初のクレイパティシエールのフェイクスイーツイベント
関西一のABCクラフトあべのキューズモール店にて開催

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆開催概要◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

フェイクスイーツ Petitイベント

全国のクレイパティシエール・氣仙えりかクレイパティシエール大阪校・名古屋校達の
フェイクスイーツ展示・販売・ワークショップなどを開催いたします。

会期:2012年9月25日(火)~9月30日(日)6日間
時間:10:00~21:00(最終~17:00)
場所:あべのQ'sMALL ABCクラフトあべのキューズモール店3F
主催:?ABCクラフト http://www.abc.-craft.co.jp
協賛:?パジコ http://www.padico.co.jp/

■参加ブランド一覧(※順不同・敬称略)
ヒロのフェイクスイーツカフェ http://seventowns.blog71.fc2.com/
Ron Cafe http://ron53.blog29.fc2.com/
fakesweets-tomozo http://ameblo.jp/fakesweets-tomozo/
*atelier hanna* http://ameblo.jp/hanna-y/
HAPPY LOVELY BASKET http://ameblo.jp/happy-lovely-basket/
ガーベラとネコ http://gerbera-cat.com/
Sweetsdeco AyaCafe http://www.sweetsdeco-ayacafe.com/
snow chocolatier工房 http://s.ameblo.jp/snow-chocolatier14/
gururu http://ameblo.jp/uzumakigururu/
kotori garden http://ameblo.jp/kotorigarden/
Arche de Noe http://ameblo.jp/kokoroco615/
Sugar&Tail http://ameblo.jp/blue-dear/
usanana http://ameblo.jp/nana--1021/
ベルのフェイクスイーツ ドリーム http://ameblo.jp/minimama78gara-ga53
ペシュ・ロンドゥ http://pecheronde.blog.fc2.com/
エンジェル スイーツ http://ameblo.jp/angelsuitu/

■ワークショップ

l_01ab14c0e0865bbbb2f7418406720a26847611bd.jpg


開催日:9月28日(金)~9月30日(日)3日間
開催時間:11:00~20:00(最終日~16:00)
定員:毎時6名
金額:1050円(税込み)

ワークショップブースにて受講票を用意しますので、ABCクラフトさんの集中レジにて
お支払いいただき、領収印を確認してから受講してもらえるシステムです。

☆3日間
「アイスパフェ」

☆9月28日(金)
「アイシングクッキーブローチ/チャーム」

☆9月29日(土)
「ふわふわソフトクリーム/チャーム」

☆9月30日(日)
「UVレジン レインボードーナツ/チャーム」

講師:クレイパティシエール辻田香代
     エンジェル スイーツ http://ameblo.jp/angelsuitu/


是非是非遊びにいらしてください^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20 : 19 : 25 | 告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クレイパティシエール実技試験作品☆…チラ見せ(笑)
2012 / 09 / 20 ( Thu )
こんばんは!
東京は朝夕が過ごしやすくなってきて、嬉しい今日この頃です☆

最近のあっこちゃんは、録画していたドラマ「ビューティフルレイン」最終回で豊川悦司さんの浴衣姿に鼻血を吹きそうになりました
はーッ…久々にイイモノ観た…


そうそう!
遅くなりましたが、クレイパティシエール実技試験作品の写真をアップします☆


DSC02999.jpg

試験の合間にパパッと撮った写真しかなく、後ろに余計なものが写りこんでいてすみません☆

タイトルは
「マダムの昼下がり」
でございますわ

なんなの、それっ!
ふざけて付けたとしか思えないタイトルね!
しかも、この写真では下段がまるで見えてないじゃない

…すみません…
作品が戻ってきたら、改めて細かくご紹介させてください……



相変わらずのいいかげん更新ですみません。
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
23 : 41 : 01 | フェイクスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステンドグラスクッキー☆試作中♪
2012 / 09 / 17 ( Mon )
最近のフェイクスイーツ制作は、コチラ

DSC02977.jpg

クッキーの真ん中をくり抜いて、ステンドグラスのようにしました。
これは、市販のクッキー型を使ったので、オリジナルのモチーフで作りたいなあ…と、現在いろいろ研究中です☆

出来上がり次第、アップしようと思います~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、先週金曜日は、ワタクシあっこちゃんの誕生日でした☆


DSC03031.jpg

なんと昨日、息子と旦那さんがケーキを買ってきてくれました
シックな色合いの、大人っぽいケーキです
近所にあるケーキ屋さんのものです。
家族揃ってお気に入りのケーキ屋さんなのですが、メディアにも取り上げられたことがあり、とっても美味しいのです

バースデーケーキのみでなく、何故かスイーツ祭りとなっていますが…。


DSC03035.jpg

バースデーケーキ、後ろから見てもかわいいね
いちごの形もかわいいね

食べる前にとりあえず、スポンジやクリームの質感をじっくりと観察です(笑)。
「早く食べようよ~」という家族の声が聞こえてくるのは、いつものことです


DSC03036.jpg


…いくつになったのかって?
38歳になりましたよ…。
アラフォーも佳境に差し掛かりました…(遠い目)
気持ちはまだ18歳のままなんだけどなあ。


…ああ!
なんか忘れてると思ったら!!
そういえば、クレイパティシエール養成講座の卒業試験のことをアップするのを忘れてました…
本当にいいかげんなブログですみません…。
試験で作ったものは、またのちほど



四十肩にもめげずにがんばっております…
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
15 : 23 : 53 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
渋谷に行ってきたよ☆
2012 / 09 / 16 ( Sun )
お久しぶりでございます~。
ブログ、放置しまくっておりました…
放置中もご来訪いただき、ありがとうございます!
こんなのらりくらり更新で申し訳ありません~


さて。
先週11日は、nono-caneleのnonoさんと、渋谷ロフトで開催されていたchuuさまの催事に行ってまいりました

すごいよ!
ホントに可愛い作品ばかりが並んでおりました

購入させていただいて、その画像でもアップしようかと思ったんですが…。
…すみません。
どれにしようかさんざん迷った挙句、迷い過ぎで購入できず(笑)。
結局、催事のもようをお伝えする材料がなにも無いので、詳しくはchuuさまブログをご覧ください

…更新内容もいいかげんですみません…。


その後はロフトの中を巡ったり、渋谷ヒカリエに行ったり。

nonoさんが帰った後、ひとりでしばらくフラフラしておりましたが、ふと…クレイパティシエール養成講座同期のCOCOちゃんがブログでアオキサダハルの焼きマカロンの紹介をしていたのを思い出し、

DSC03027.jpg


買ってきてみました

外見はこんなん

DSC03028.jpg


中身はこんなん

DSC03029.jpg

もっちりとした今川焼の皮の中に、しっとりとしたショコラマカロンが挟まっておりました。
もっちりでしっとり。
とってもおいしかったです。


…このことに気付いたのが、nonoさんが帰った後っていうのがなんともねえ。
もーちょっと早く思い出したら、一緒に食べられたのにねえorz

私って、ホントに抜けてるんだよなあ。


これに懲りずにまた遊んで欲しいわん!



なかなか更新しませんが、相変わらずブログ村ランキングには参加中です。
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
10 : 20 : 43 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
