-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
星降るマカロン ☆ ネックレス2種 完成しました♪
2012 / 11 / 29 ( Thu )
こんばんは

フェイクスイーツミニョンに向けての制作で、ここのところ寝不足のあっこちゃんです


先日の記事のマカロンですが、ネックレスに加工を終えました


DSC03238.jpg


星降るマカロンネックレス
チョコナッツとキャラメルナッツでっす

画像が暗くて申し訳ありません…
なにしろ、真夜中に撮影しているもので~


DSC03239.jpg


結局、どちらのタイプにも、アーモンドとかぼちゃの種を挟みました
チェーンのポイントにあしらったのは、淡水パール。
軽い粘土&コットンパールで、肩のこらないネックレスになっていると思います

こちとら、年寄りですのでね…。
「肩がこらない」とか、重要な要素なんですよね…


DSC03234.jpg


チョコナッツ。
ブラウンに淡いグリーンのスワロやビーズで、大人っぽくまとめました


DSC03235.jpg


大きいスワロは、黄味のある色味です。


DSC03236.jpg


キャラメルナッツ。
キャラメルのベージュ地にラベンダーカラーで大人可愛く仕上げました。


DSC03237.jpg


どちらも、引き輪など付いていないネックレスで、チェーンの長さは約70センチです。
すぐに着けられて、便利な長さだと思います


12月の西武百貨店で、是非お手に取ってごらんください



l_c8a3dabebc142c1f742ca74fa8dd18c4cbf0a82e.jpg

12月5日~11日 池袋・西武百貨店
「フェイクスイーツミニョン」参加します



制作の励みになります
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
03 : 05 : 24 | マカロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
星降るマカロン ☆ 苦手なマカロンの新作を考えた件
2012 / 11 / 25 ( Sun )
こんばんは
もうもう土曜日の夜はドラマ「高校入試」の続きが気になって仕方ないあっこちゃんです

さすが湊先生…。
おもしろすぎます



さて。
先日、新作を考ると記事に書いておきながら、なかなか進まなかったマカロンですが、こんなふうになりました…。


DSC03231.jpg


星降るマカロン
チョコ味でっす。


バナナを挟もうとしていたのですが、大人っぽく、アーモンドに変更しました
アーモンドひとつぶだとさびしかったので、かぼちゃの種も挟みました

かぼちゃの種って美味しいですよね


DSC03232.jpg


マカロンの表面にスワロを貼り付けた…だけではないのです。
なんと!
マカロンに裏面Vカットのスワロを埋め込んでやりました…
なので、それなりに手間はかかってます


裏面が平らなスワロだと、輝きがイマイチだったので、どうしても裏面がVにカットされているものを使いたかったのです。
使うとなると、埋め込むしかない!!と思い…色々試行錯誤しておりました


DSC03233.jpg


おかげさまで、スワロはキラキラですう
これから、ネックレスに加工していきます


キャラメル味も制作中です
できたら、またアップしますね


l_c8a3dabebc142c1f742ca74fa8dd18c4cbf0a82e.jpg

12月5日~11日 池袋・西武百貨店
「フェイクスイーツミニョン」参加します




制作の励みになります!
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
02 : 26 : 21 | マカロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
星形パイ☆と、宿題をぼちぼち…。
2012 / 11 / 22 ( Thu )
こんばんは


実はワタクシ、先日から…なんと、あの!!
豊洲フェイクスイーツカフェに仲間入りさせていただきました

ステキすぎるメンバーの皆様に囲まれて、フェイクスイーツ作りを楽しんでおります


…で、前回の講座で宿題が出ましたので、やっとこさ重い腰を上げて作業しております…よっこらしょ。


DSC03228.jpg


柳先生のご指導の下、パリブレストのリースを作っております
表面の生地を貼り付けたので、これから焼き色を塗っていきます。

来週の講座で完成の予定ですよ

しかもこちら…池袋で12月に開催される、フェイクスイーツミニョンの会場を飾る予定となっております
メンバーの皆様のパリブレストが会場を彩るなんてステキすぎ…

それぞれに素敵なパリブレストができあがること間違いなしですよ
是非、会場でごらんください






並行して、こんなものを作っておりました。


DSC03229.jpg


星形の…パイになる予定です
…たぶん。
はい、なります。
パイになりますよ!!!!(笑)


とりあえず、自分用。
やっぱりネックレスにしたい~と、目論んでおりますが、どうなることやら。


DSC03230.jpg


薄ーい生地を何枚も重ねて、層を作っています。
まだこのままではナマな感じなので、焼き色を付けたり、トッピングしたり…と、いろいろやります。

どんな風になるかは乞うご期待です



…あれっ。
マカロンはどうなったのかって?



今日は寝るね…。
次回につづく!!!





l_c8a3dabebc142c1f742ca74fa8dd18c4cbf0a82e.jpg

12月5日~11日 池袋・西武百貨店
「フェイクスイーツミニョン」参加します



制作の励みになります
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
02 : 12 : 45 | パイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もりもりすぎるパフェ ☆ 乙女の野望を具現化♪
2012 / 11 / 21 ( Wed )
こんばんは
近頃、夜な夜なブログ更新のあっこちゃんです


愛するタミヤのパフェグラスを使って、パフェを2種類作ったよ
全長11~12センチほど。


DSC03222.jpg


もりもりすぎるパフェ
…こうやって見ると、あんまりもりもりじゃないんだけど…。
てっぺんのクリームがもりもり過ぎて、バランスが悪いの(笑)。


DSC03223.jpg


これでもかっ!
というくらい、クリームを絞ったよ…というイメージで作りたかったんだけど、そんな雰囲気出てるかな??


こちらはいちごバージョン


DSC03224.jpg


こちらは、チョコバナナバージョン

バナナは~マカロンに挟もうとして、大きすぎたっていう例のヤツですう(笑)


DSC03226.jpg


グラスの中身は、いちごソース、生クリーム、コーンフレーク、生クリーム、いちごアイスバニラアイス…というイメージ
今回は、ハートのいちごチョコと、ミントっぽい葉っぱをトッピングしてみたよ


DSC03225.jpg


チョコバナナバージョンのグラスの中は、チョコソース、生クリーム、コーンフレーク、生クリーム、マーブルチョコアイスチョコアイス…というイメージ

ハートのいちごチョコとホワイトチョコ、ミントっぽい葉っぱをトッピング~

これからクリームが乾いたら、仕上げのソースをたら~んとさせて、ニスを塗る予定でっす
美味しそうにできるといいなあ


DSC03227.jpg


今回、てっぺんのいちごは、ヘタ付きのまま半割にしました
そんでもって、何に加工するかはまだ考え中
キーホルダーにするか、ネックレスにするか(はい?)…迷うなあ。
こんなデカいネックレスを付けて歩いているのを見かけても、他人のフリしないでください。


…マカロンはどうなったかって?
なんと!どうにもなっておりません!はははは。
やっぱりニガテなんだな、マカロンは…




l_c8a3dabebc142c1f742ca74fa8dd18c4cbf0a82e.jpg

12月5日~11日 池袋・西武百貨店
「フェイクスイーツミニョン」参加します




↓ぽちっとしてくれたらマカロンが完成するかもしれないよ!(嘘)
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
02 : 05 : 33 | パフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
苦手なマカロンの新作を考える件
2012 / 11 / 20 ( Tue )
こんばんは


l_c8a3dabebc142c1f742ca74fa8dd18c4cbf0a82e.jpg


今は、12月の大イベント「フェイクスイーツミニョン」に向けて、苦手なマカロンでアクセサリーを作ろう!と、試行錯誤中です


DSC03215.jpg


私、マカロン制作が苦手でして。
…いや、マカロン以外にも苦手はたくさんあるのですがっ

あの丸くてつるっとしているヤツをスイーツに見せなくてはいけないわけです。
うっかりすると、ただの丸い円盤です。
フルーツやクリームをトッピングして完成するようなケーキやタルトのようなわけにはいきません…。

シンプルなものがむしろ難しいと感じるあっこちゃんです。
フルーツマカロンはノリノリで制作してましたけれども…あれは、シンプルではなかったからです

とりあえず、冬に似合う、大人な感じのブラウンやキャラメルカラーで皮を作成。


DSC03216.jpg


そして、何を挟もうかな~~っと、イメージを膨らませますが…一番左は、なんですか、これ?
うさぎでしょうか?
バナナが大きすぎる問題が今ここで発覚


でもやっぱり、マカロンを可愛く作りたいので、完成までがんばりまっす






お茶の時間もスイーツ研究

私の好きなリアルスイーツ。
タルトもケーキもマカロンも大好きなのですが、むかーしから好きなのが、コチラ。


DSC03198.jpg


池袋にある「タカセ洋菓子」のアーモンドチュイル
敷き詰められたアーモンドが香ばしく、バターたっぷりのビスケット生地が後を引きます

昔から変わらない、素朴な味が大好きです。
祖父母の家が豊島区にあったため、私にとってタカセのお菓子はいつも、小さいころの思い出と共にありました。


DSC03199.jpg


いつか、フェイクで再現したいなあって思っているんですが、この生地のモロモロ感をどうやって出すかなあ。

おいしかったー ごちそうさまでした





奮闘中でございます!
がんばってるね!と、ぽちっとしていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
02 : 05 : 56 | マカロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ベリーマカロン☆完成しました♪
2012 / 11 / 17 ( Sat )
この12月に池袋西武百貨店にて開催される、フェイクスイーツミニョン
あっこちゃんちも参加させていただきます

55名のフェイクスイーツ作家による、素敵イベントです
是非、足をおはこびください


l_604297129ec17fa18220890c28a24c72bdfd4c3c.jpg


こんばんは

ベリーをたくさん挟んだ、フルーツマカロン
加工を終えました


DSC03220.jpg


先日アップした試作品から、マカロンの皮とクリームの色を変更しました


皮をピンクにしたら、ラブリー感がアップしたような…


DSC03221.jpg


もちろん、蝶のパーツもくっついています♪


フェイクスイーツミニョンにて販売予定です


そして先日アップした、こちらのベリーのタルトも…


DSC03218.jpg


数は少量になりそうですが、フェイクスイーツミニョンにて販売予定です。
よろしくお願いいたします~



制作の励みになります!
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
17 : 21 : 13 | マカロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フェイクスイーツミニョン ☆ 詳しいお知らせができました。
2012 / 11 / 17 ( Sat )
こんにちは

先日、ちらりとお知らせした、池袋西武百貨店でのフェイクスイーツイベント、「フェイクスイーツミニョン」の詳しい開催概要ができましたので、お知らせいたします。

l_c8a3dabebc142c1f742ca74fa8dd18c4cbf0a82e.jpg

この素敵なイベントに「あっこちゃんち。」も出展させていただきます


出品作品につきましては、追々報告させていただきます
どうぞよろしくお願いいたします~




制作の励みになります
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
15 : 16 : 54 | 出展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
池袋西武・フェイクスイーツミニョン 出展のお知らせ
2012 / 11 / 15 ( Thu )
おはようございます
今年最後の大イベント「フェイクスイーツミニョン」!
参加させていただきます。

クレイパティシエール同期も数名が参加予定ですう


o0470069812272857368.jpg

fakesweets: sweetie http://ameblo.jp/sweetie-fakesweets/


池袋 西武百貨店本店7F100IDEES  ウイークリーショップ全面
・会期: 12/5(水)~12/11(火)(7日間) 最終日18:00閉場


ブランド名は「あっこちゃんち。」。
…オサレとは縁遠いブランド名で申し訳ございません…

でもでも、可愛いものを制作したい!と、張り切り気味で制作中です
どんなものを出品するのかは、追々ご報告させていただきます
どうぞよろしくお願いいたします




制作の励みになります
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
08 : 47 : 11 | 出展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベリーのマカロン ☆ 試作中
2012 / 11 / 10 ( Sat )
こんにちは

全くブログを更新しない日が続いたかと思いきや、今日は2回目の更新です~
この調子で毎日更新すればいいのにねえ


ベリーをたくさん挟んだマカロン
試作中です


DSC03212.jpg


パール色を纏った淡いグリーンのマカロン皮に、ラズベリーやいちごを挟んだフルーツマカロンです
スグリの実を茎ごとトッピングするのが、今のマイブームですう
ロブションちっくなデコレーションを目指しています


キーホルダーに加工してみました。


DSC03213.jpg


皮の色が淡いグリーンなのですが、パールを重ねると更に淡くなってしまうので、地の色はもっと濃くしてもいいかもしれないです
今後の作品に反映させようと思います。


DSC03214.jpg


かわいい蝶のパーツを見つけたので、一緒に付けてみました
試しに使ってみて、強度面で大丈夫そうなら、数を作っていこうと思います




ほかのフェイクスイーツブログをご覧になりたい方はこちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
11 : 03 : 37 | マカロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベリーのプチタルト ☆ 大作戦・完成編
2012 / 11 / 10 ( Sat )
こんばんは
またもや、ブログ更新が滞り気味でした…。
もーちょっとコンスタントに更新できないものかしらねえ


先日から作っていたベリーのプチタルトが完成しました


DSC03209.jpg


バッグチャームにしました
丸いタルトをチャームにしているので、かばんに付けると、邪魔臭いことこの上ないです


DSC03210.jpg


タルトには、いちごとラズベリー、ブルーベリーと、スグリの実を房のまま乗せました
…というイメージです。
もちろん、レジンでナパージュしつつ、ツヤツヤに仕上げました。


サブパーツとして、小さなひとつぶいちごがくっついています


DSC03211.jpg


これは、交換会をしてくれたクレイパティシエール7期のメンバーにお贈りさせていただきます
お待たせしちゃってごめんね~
梱包して送ります!



12月、池袋西武百貨店で開催される「フェイクスイーツミニョン」に参加予定です
詳細は追々お知らせさせていただきます




作品作り、がんばりますね
ほかのフェイクスイーツブログをご覧になりたい方はこちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
01 : 09 : 58 | タルト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
代々木公園に行ってきたよ♪
2012 / 11 / 04 ( Sun )
昨日は、代々木公園で開催された「渋谷フェスティバル」に行ってまいりました☆
なかよしぐるーぷさんのカップケーキとクッキー、販売されてましたよん


F1010563.jpg


F1010565.jpg


可愛らしくディスプレイされていて、お菓子屋さんみたいでしたネ
みなさま、お疲れ様でした!




読んでいただきありがとう
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
22 : 38 : 31 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちご断面☆迷走中
2012 / 11 / 02 ( Fri )
小2の息子と一緒にスーパーに買い物に行きました。

「もじバケる」という食玩をこっそりカゴの中に入れてきやがったので
こっそり棚に返してやりました☆

またもや、こっそり入れてきやがったので
またもや、こっそり棚に返してやりました☆☆

そんなことを何回か繰り返していたら
通りすがりの見知らぬ奥さまに笑われてしまいました


近頃はそんな毎日のあっこちゃんです。

今日は、夜な夜ないちごの断面書きです

いちご断面に迷走中です☆


DSC03193.jpg


この短い期間の間に、最低3回は書き方を変えました…

一番左が古く、一番右が最新です。

一番左は、赤い色をアクリル絵の具で塗り、断面の白いラインをアクリル絵の具の白色で書いていました。

真ん中は、いちごの断面のシャリシャリ感を出したくて、表面に質感を付け、タミヤカラーで赤色を塗装。
白いラインはやっぱりアクリル絵の具の白色で書いていました。

一番右は、断面のシャリシャリ感をつけたあと、タミヤカラーで赤色を塗装。
白いラインの書き方を変えました。


DSC03194.jpg


真ん中と右側だけを比べると…どうかなあ?
右の方が、白いラインがより自然になった気がする…。

でも、白絵の具ではっきりとラインを入れるべきか…とか、なんか迷うんですよね…。


表面はこのような感じ


DSC03191.jpg


いつもアクリル絵の具だったところを、タミヤカラーで塗装。
タネを書き入れるべきかどうか…いつも迷うんですよね…。

リアルを追求するなら書くべきなんでしょうけど、タネだけが強調されると、キモくなってしまうので悩みどころです~。


DSC03195.jpg


バナナ断面も、絶賛迷走中☆

輪切り状バナナと斜め切りバナナです。

左側のバナナも、右側のようにテカテカさせる予定。


DSC03196.jpg


季節柄、栗も作っています。

栗って…こんなんだったっけ?

そこはかとなく「むいちゃいました」的な栗の気配。

…実は、渋皮煮っぽくしたかったのですがっ


天津甘栗かよ…。



パーツに迷走しまくってて、作品が完成しない毎日が続いておりますが…がんばります~~~



あっ。
明日~明後日は、代々木公園で渋谷フェスティバルです♪
渋谷なかよしぐるーぷさんでお手伝いさせていただいた、50個のカップケーキが販売される予定です。
ご近所の方々、どうぞよろしくね☆




迷走中のはげみになります
ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
23 : 56 : 31 | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
50個のカップケーキ♪ ・ その後
2012 / 11 / 01 ( Thu )
こんにちは(・∀・)/
ブログの更新が滞ってしまいました…。
その間も見てくださっていた方、ありがとうございます


先日なかよしぐるーぷさんでお手伝いした50個のカップケーキですが、このようになりました


F1010555.jpg


デコレーション完了
ヒートンとストラップ金具を付けて、チャームになる予定です。


クッキーもあったのに…すみません、写真を撮り忘れました


このカップケーキちゃん達、今週末代々木公園にて催される「渋谷フェスティバル」で販売されるそうです☆
ご近所の方々、見かけられたらよろしくね



いつも読んでくれてありがとう
ついでにぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
16 : 40 : 53 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
