-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いちごのパンケーキ☆特盛クリーム
2014 / 02 / 22 ( Sat )
こんにちは


東京は雪から解放されて、穏やかなお天気です
先週の降雪の後、かまくらを作りたいと思っていましたが…、
降り積もる雪を何回もかいていたので、足が筋肉痛に
かまくら作るどころじゃなくなってました。
寄る年波には勝てませんわね…ハハハ


今日もあっこちゃんはフェイクスイーツ作りです。
3月のイベントに向けて、ちょっとでも作品数増やしたくて
燃えていますよ


今日の作品はコチラ


DSC04240.jpg


いちごのパンケーキ☆特盛クリーム


てっぺんに乗せているいちごやクリームのデコレーションにまだ迷っているので、他のパターンも作るつもりなんです。
なので、今回は「特盛クリーム」編。


DSC04238.jpg


パンケーキの焼き目が難しくて
あっこちゃん、ここ数日、生焼け状態のパンケーキとにらめっこしてました。

理想通りの焼き色を出すって、なんて難しいの~~


DSC04241.jpg


でも、なんとか理想に近い色を出すことができてきて…。
それでもまだ、これは違うような気がしているのです。
また今後も作ることで理想に近づけて行きたいので、長い目で見守ってやってください。


DSC04242.jpg


手のひらに乗せると、こんな感じ。

結構でかい…。


DSC04243.jpg


そして、結構なボリューム。
…これを、バッグチャームにしたいのですが、どーやって加工しようかな…


DSC04244.jpg


またもや、付けると邪魔なことこの上ないバッグチャームになりそうな予感。

また作業が進んだらアップします



3月、池袋西武百貨店でのイベントに出展します
 ぜひお立ち寄りくださいよろしくお願いします。
l_57f2c5e59d9490dd9653703d2b0367b646f36b3b.jpg
最新の情報は、氣仙えりかブログでご確認ください
ショップ公式ブログ http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10049912333.html





ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

15 : 54 : 42 | パンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カップケーキ(ココア味)のその後。
2014 / 02 / 17 ( Mon )
こんにちは


先日から制作を進めていたカップケーキ(ココア味)ですが、てっぺんに乗せるハズだったバラが…なんか納得いかなくて


DSC04227.jpg


なんと、作り直しましたよ。
たくさん集めてビンに刺してみたら、ブーケみたいじゃない?



DSC04228.jpg


前回のだと、ピンクの色が強すぎる気がして
焼きあがったココア味カップケーキと並べた時、なんか…違和感を感じたので
こつこつ作り直し。

前回作ったのは、また別のところで使うことにして
今回のカップケーキには、こっちの淡い色のお花を採用です。

バラの作り方はいろいろありますが、あっこちゃんは爪楊枝を芯にして作っています。



DSC04231.jpg


そしてまた、細かすぎてどうでもいいような気がする部分ですが、”がく”をつけました。



DSC04233.jpg


そして、ごく淡い水色に着色したモデナクリーム(樹脂粘土の「モデナ」で自作)を絞り、てっぺんにトッピング。
クリーム部分に大きめのスワロをオンしました。


DSC04234.jpg


淡いグリーンのクリームバージョンと、水色バージョン。
2種類作ってみました


DSC04236.jpg


スワロもグリーン系とホワイトオパール系の2種類をトッピングしてみました。
どちらもあっこちゃんの好きな色合わせ

カップはどうしようか、ただいま考え中です


このカップケーキは、ネックレスにしたいんだ。
淡水パールとか使いたいんだけど、かわいくできるかな?



また作業が進んだら、アップします





ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

00 : 33 : 17 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
西武池袋本店「FAKE SWEETS produced by KISEN ERIKA」出展します☆
2014 / 02 / 16 ( Sun )
こんにちは

3月に開催されます「FAKE SWEETS produced by KISEN ERIKA」開催概要が届きました☆
以下にお知らせさせていただきます。

文章は氣仙えりかブログよりお借りしております。


↓↓↓

-----------------------------------------------


o0500075012843711948.jpg
fake sweets :magiyyk-style*  photo&dress : Dali HAIR DESIGN
model:光宗薫&青山香純

西武池袋本店ホワイトデー期間限定ショップ
 
「FAKE SWEETS produced by KISEN ERIKA」
 

永遠にそこにある、心とろけるフェイクスイーツのファッション小物&コスメ小物は
人気作家約50名がハンドメイドで作りあげる、世界唯一のあなただけのの宝物。
コーディネイトのワンポイントとして、バックの中に忍ばせて。
女性への感謝祭にぴったりのかわいい美味しいギフト、約3000点が揃います。
 
西武池袋本店本館1階北=アップルシティ ステージ1
3月8日(土)~3月14日(金)(7日間)
10:00~21:00(日曜日のみ20:00クローズ)
  西武池袋本店 https://www2.seibu.jp/ikebukuro/
  applecity http://www2.seibu.jp/ikebukuro/young/

ホワイトデー参加作家
Anna*sweets
AzuL cafe
Crystal Aglaia
lovable sweets(ラヴァブル スイーツ)
nana's Sweets Decoration
OriDeco737Shop
Sweet Wedding
ОДИН (アジーン)
Ruban
puripuri
rainyのキッチン

Aqua★Tiara
*atelier hanna*
atelier Puff *~アトリエパフのフェイクスイーツ雑貨~
atelier-mayai
Bitter+Sweet
Cherry & Berry
Clay macaron expo
Doux Fleurir ドゥ フルリール
Dreaming deco JEWEL
Elephant Berry
Fake Sweets Mania!
fakesweets-tomozo
funny sweets
juicy!!
la piccolina*
*Lively Flowers*
LoveSweets na NONOKO♪
maku*Sweets*
MARCLE[マークル]
miwaのフェイクスイーツのお部屋
MIX-MIX
mocafe sweets
Nanan Hip
porte enfant
senka
Strawberry & Happiness
sugarpot
Sweet Luxe ~スイートリュクス~
sweetie
Sweets Latte
Trifle Cafe
usanana
yellow's
~yumix hand~
あっこちゃんち。
うそ菓子本舗こねこね堂
キャラメル☆キャメルン
ヒロのフェイクスイーツカフェ
みるくの家
人魚の家/月の庭

produced by 氣仙えりか

ショップ公式ブログ http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10049912333.html


-----------------------------------------------



ぜひお気に入りを見つけにいらしてください






ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

13 : 28 : 42 | 出展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カップケーキを焼いています。~ココア味☆
2014 / 02 / 14 ( Fri )
こんにちは


今日の東京は雪です!
ホワイトバレンタインですね

先週末も雪でした。
こんなに連続して雪が降るなんて、東京では珍しいことなので、なんだかわくわくします
先週は30センチ近くも積雪があったので(東京でこんなに積もるのは45年ぶりなんだそうです)、息子は雪だるまを作っていました。
今日の雪が積もったら、かまくらを作りたい私です。



…そんな天候なので、コタツにあたりながら作業をしていました。
今日は、カップケーキのココア味を焼いていました。





前回のプレーン味もそうなんですが、熱を加えているので本当に焼いているような気分で制作しています
粘土と重曹を混ぜてレンジでチン

…はっ!
正しい粘土の扱い方では無いような気がしていますので、推奨はいたしませんよ!

この粘土の配合に試行錯誤しながらの作業です。
分量は企業ヒミツですう


表面の質感を付けるのに、タワシなんかを使うのがメジャーなのではないかと思うのですが、私は金属磨き用の金属のブラシなんかも使います…。


DSC04225.jpg


コチラ。100均とかで売ってます。


タワシで叩くのと違って、こちらはしっかりと粘土に刺さりますので、うっかり手を叩いてしまうと血だらけになりますので、注意が必要です。

あっこちゃんちでは、人様にお教えできないフェイクスイーツの作り方をしています。
ハハハ


DSC04226.jpg


てっぺんの飾りには、こんなものを。
丸めたちりがみとかじゃありませんよ!
シュガークラフト風のバラの花に見えてくれるとうれしい

ちょっと、エレガントな
そんなカップケーキを目指しています


また作業が進んだらアップします~





ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

17 : 07 : 08 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとうございました☆クラフトバレンタイン幕張イオンモール
2014 / 02 / 11 ( Tue )
こんにちは

2月9日まで開催されておりました、幕張新都心イオンモールの「クラフトバレンタイン」


l_dcf016201ff267ba5309ee795a996da9c585a068.jpg



東京は45年ぶりの積雪という大雪のさなかでしたが、盛況のうちに幕を閉じました。
足をお運びくださいましたみなさま、本当にどうもありがとうございました


あっこちゃんちの作品もありがたいことに結構な数が旅立って行き、すでに在庫薄の状態。
ただいま、鋭意制作中でございます~


本番のバレンタインはもうすぐですねっ
我が家の男子は甘いお菓子をあまり食べない人たちなので、バレンタインはお肉とかになりそう(笑)ですが、みなさまにおかれましては、素敵なバレンタインになりますようにお祈り申し上げます


次回は3月
3月8日から、池袋西武百貨店にて開催予定の「FAKE SWEETS produced by KISEN ERIKA」に参加予定でおります。
詳細が出ましたら、またお知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします




ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

13 : 31 : 21 | 出展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カップケーキのカップ☆
2014 / 02 / 09 ( Sun )
こんにちは


昨日、デコレーションをしていたカップケーキにもう少し手を加えたくて、ぴーんとひらめいたことを実行に移していました。


DSC04217.jpg


カップケーキにカップをつけてみました。


DSC04218.jpg


市販のカップをかぶせることとか、シリコンカップをくっつけようか…とか、いろいろ考えましたが…。
「可愛い柄付きのグラシンカップのようなものをつくりたい!!」
と思って、自分でカップの柄を考えて、転写シートにプリント
カップケーキに貼ったら、カップ無しのものよりかわいくなりました


DSC04219.jpg


粘土で作りたかったのは、こうやってカップを作りたかったからでもあります。
今回は、クリームのピンクに合わせて、ミントグリーン+ピンク水玉のカップにしてみました。
この色の組み合わせは、あっこちゃんの大好きな組み合わせうふ


DSC04221.jpg


こんな風に、カップがよれよれになってることもあるのですが…紙っぽい質感が表現できてむしろいいかな…なんて、私は考えてますアバウトですみません。
スイーツはカンペキな直線ばかりで無い方が美味しく見える…と考えている人間なので


DSC04222.jpg


もう一回カップにニスを塗って完成です
カップを作ると、カップの柄を考えるのも楽しくなります
バッグチャームに加工の予定です

また作業が進んだらアップします




ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

12 : 38 : 29 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カップケーキのその後。
2014 / 02 / 08 ( Sat )
こんばんは


今まだ、幕張新都心「クラフトバレンタイン」会期中ですが、あっこちゃんちのアトリエでは、次の作品の制作を少しずつ進めています。


とりあえず、先日焼いていたカップケーキにクリームを乗せました。


DSC04210.jpg


こちらは、クリームを絞った直後。
もったりとしたバタークリームのようなクリームにしたくて、樹脂粘土のモデナを練ってクリームを作りました。
ごく淡いピンク色に着色しております。


DSC04212.jpg


少し乾いてきたところ。
クリームのエッジがきれいに出てくれるととても嬉しくなります


DSC04213.jpg


ニス後にデコレーション
クリーム部分はニス塗らない方が好みの質感だったなあ…と思いましたが、耐久性のことを考えると、ニス塗った方がいいので…


DSC04214.jpg


アラザンに見立てた金のブリオンを乗せて、カップケーキのフチにスワロフスキーをオン。
写真がきれいに撮れなかったのですが、実物はもっとキラキラな感じに出来上がっています。


DSC04215.jpg


淡いピンク+キラキラで、オトメな雰囲気にしたかったのです~
とりあえず、このカップケーキはシンプルなデコレーションで。


まだこの後もカップケーキ作りは続きます




ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

00 : 28 : 05 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
始まりました☆イオン幕張新都心「クラフトバレンタイン」
2014 / 02 / 02 ( Sun )
こんばんは
なんと…始まりましたよ!
イオン幕張新都心「クラフトバレンタイン」!!

l_dcf016201ff267ba5309ee795a996da9c585a068.jpg

昨日2月1日から9日まで開催しております。
ぜひぜひおでかけください


…私、実は、前回の記事を書いた後でまんまと風邪をひいてしまい
新しい作品を作ることができませんでした…

この「イベント前の大切な期間に具合悪くなる」のは、呪われているのだろうかと思うくらい…毎回ですよ!!
…時間の使い方もヘタだからなんですよね…。
なんとかしないと。


とりあえず、昨年末のフェイクスイーツミニョンの時に売り切れてしまった「星型パイ☆ネックレス」いちご味を納品しております。

あとは、いちごのタルトバッグチャームやラズベリージャムタルトのバッグチャームなど。
ぜひお出かけください


あっ。
今回のイベント、展示がすごいんですよ!!
「アリスのお茶会」をイメージした展示がされているのですが、これがもう圧巻で!

会場の画像は、今回も店長のnananさんが届けてくださいました


l_47913e6763644c766f5399750ab9e0be1111a690.jpg


これだけたくさんのホールケーキが並ぶとすごいね
夢のようだ~


l_b55f5af7cc3bfc77b2f2c6edb31b6ba4f3372270.jpg


何故か、あっこちゃんが昨年作ったパンケーキもお邪魔しています…。


DSC_0648.jpg


これです。


豊洲フェイクスイーツカフェのメンバーみんなで作った、グラス入りのトライフルたちも展示されています


DSC_1039.jpg

DSC_1042.jpg


制作後、すぐの集合写真


DSC_1037.jpg

あっこちゃんの作品はこちらの3つ




l_42d49df2eface8ef0752ff8b87b2c18fb235ed94.jpg


氣仙先生のクリームドレスも展示されています


ステキ!かわいいが満載であります。
じっくりごらんくださーい!
どうぞよろしくお願いいたします




ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

02 : 17 : 41 | 出展 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
