-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カップケーキのカップ☆
2014 / 02 / 09 ( Sun )
こんにちは


昨日、デコレーションをしていたカップケーキにもう少し手を加えたくて、ぴーんとひらめいたことを実行に移していました。


DSC04217.jpg


カップケーキにカップをつけてみました。


DSC04218.jpg


市販のカップをかぶせることとか、シリコンカップをくっつけようか…とか、いろいろ考えましたが…。
「可愛い柄付きのグラシンカップのようなものをつくりたい!!」
と思って、自分でカップの柄を考えて、転写シートにプリント
カップケーキに貼ったら、カップ無しのものよりかわいくなりました


DSC04219.jpg


粘土で作りたかったのは、こうやってカップを作りたかったからでもあります。
今回は、クリームのピンクに合わせて、ミントグリーン+ピンク水玉のカップにしてみました。
この色の組み合わせは、あっこちゃんの大好きな組み合わせうふ


DSC04221.jpg


こんな風に、カップがよれよれになってることもあるのですが…紙っぽい質感が表現できてむしろいいかな…なんて、私は考えてますアバウトですみません。
スイーツはカンペキな直線ばかりで無い方が美味しく見える…と考えている人間なので


DSC04222.jpg


もう一回カップにニスを塗って完成です
カップを作ると、カップの柄を考えるのも楽しくなります
バッグチャームに加工の予定です

また作業が進んだらアップします




ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

12 : 38 : 29 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カップケーキのその後。
2014 / 02 / 08 ( Sat )
こんばんは


今まだ、幕張新都心「クラフトバレンタイン」会期中ですが、あっこちゃんちのアトリエでは、次の作品の制作を少しずつ進めています。


とりあえず、先日焼いていたカップケーキにクリームを乗せました。


DSC04210.jpg


こちらは、クリームを絞った直後。
もったりとしたバタークリームのようなクリームにしたくて、樹脂粘土のモデナを練ってクリームを作りました。
ごく淡いピンク色に着色しております。


DSC04212.jpg


少し乾いてきたところ。
クリームのエッジがきれいに出てくれるととても嬉しくなります


DSC04213.jpg


ニス後にデコレーション
クリーム部分はニス塗らない方が好みの質感だったなあ…と思いましたが、耐久性のことを考えると、ニス塗った方がいいので…


DSC04214.jpg


アラザンに見立てた金のブリオンを乗せて、カップケーキのフチにスワロフスキーをオン。
写真がきれいに撮れなかったのですが、実物はもっとキラキラな感じに出来上がっています。


DSC04215.jpg


淡いピンク+キラキラで、オトメな雰囲気にしたかったのです~
とりあえず、このカップケーキはシンプルなデコレーションで。


まだこの後もカップケーキ作りは続きます




ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

00 : 28 : 05 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カップケーキを焼いています。
2014 / 01 / 23 ( Thu )
こんにちは

冬は寒いのでなかなか腰が上がりませんが
図工室…もとい、アトリエにこもってちょこちょこ制作をしています。

そういえば、2月の幕張がもうすぐなんですよ…。


o0458030412777007982.jpg
http://makuharishintoshin-aeonmall.com/


いろいろ間に合うのか不安になってきました
…が、自分のペースを守ってやらないと、身体的にガタが来るということを昨年のはじめに思い知ったので(笑)、歩みは遅いですがこつこつやっていこうと思います。


昨日は夜な夜な、カップケーキを焼きました。
あ、もちろん、食べられない方ですう


DSC04207.jpg


今まで、カップケーキは発砲ウレタンで作っていましたが、どーしても粘土で作りたくなって、今まだ粘土の配合に迷っています。
上の3つは、どれも粘土の配合が違います。



一番右側はなんだかパンみたいな見た目になったので、カップケーキとしては却下。


DSC04208.jpg


左側2つのうち、どちらかひとつを採用したいと思います~。


上に乗せるものも考えないと…
春に向けてウキウキした気分でオトメな色合いにしたいなーと思っています。


制作が進んだら、またアップします





ぽちっと!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

14 : 06 : 57 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チャーム3種類☆
2012 / 05 / 31 ( Thu )
6月の大宮出品物、最後の3点のご紹介です。




3種類のフェイクスイーツをチャームにしました
どれも発泡ウレタン製で軽いです♪


DSC02716.jpg

いちごカップケーキのチャーム

プチサイズなカップケーキの上に山もり生クリームを絞り、いちごジャムと葉付きいちごをトッピング♪


DSC02719.jpg

チョコがけシュークリームのチャーム

プチサイズなシュークリームのてっぺんにチョコソースを垂らし、間に生クリーム
アーモンドスライスをトッピング♪
アクセントにスワロフスキーのラインストーンを一粒あしらってあります。


DSC02717.jpg

いちごシュークリームのチャーム

プチサイズなシュークリームのてっぺんにシュガーをまぶし、間に生クリーム
いちごジャムと葉付きいちごをトッピング♪


以上、3点のチャームが出来上がりました

DSC02720.jpg

全てに、カニカンとストラップ金具を付けたので、そのまま携帯マスコットにもしていただけますし、
お手持ちのストラップにチャームだけ付けたり

DSC02722.jpg

チェーンにじゃらりと付けてバッグチャームにしていただいても可愛いです

DSC02721.jpg


6月の大宮がクラフトショップでのイベントということもあり、私が完成させたものを作るよりは、お手に取ってくださった方に素敵に使っていただきたくてチャームという形にしました。


さて、これからパッケージング
そして、梱包です

ラストスパート、がんばります



13 : 05 : 20 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチカップケーキデコレーション終了♪
2012 / 01 / 29 ( Sun )
先日作っていた、発泡ウレタンのプチカップケーキ。
デコレーション完了しました。



やっぱり、てっぺんにはいちご
クリームの上には、グリーンのソース(…何味?)と
ハートのカラースプレー
それと、見づらいんですが、いちごの周りにクラッシュアーモンドをトッピングしています。

クリームの絞り方は二通り絞ってみて、どっちが可愛いかなあ?と、
比較してみてます…が、どっちがいいかなあ

DSC02372_convert_20120129224113.jpg

いちごには、キラリラインストーン☆
いちごはいつもよりもグロッシーな仕上がりに
女子力アップ?

ソースをとろーりと垂らすのって、結構むずかしいねっ

DSC02371_convert_20120129224142.jpg

ヒートン加工も済ませまして、バッグチャームにしようかと。
ああっやっぱり、フェイクスイーツ作りは、このデコレーションの時がいちばん楽しいな♪

残りのドーナツにもデコレーションしたいところですが…
さーて、そろそろ講座の宿題やらないと

23 : 00 : 01 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
